マイクラアバターのパーツを、カラーペンで塗り潰す作業。その途中で心が折れてしまった…「前回」からの続き。
4. アバターの体を作る
本日も引き続き、塗り潰し作業。これがエライ大変で…。
それを横目で見ていた妻が一言。
「絵の具で塗れば?」
…そ、それだー!!!
ポカーン( ゚д゚)
なぜ今まで気が付かなかったのか!
熱中するあまり、その方法が最善かどうかを見失っていたようだ。
物事を主観的に捉えるばかりではなく、時には立ち止まり、客観視することが大切だ。あるいは、第三者のアドバイスを得る事で自分では考えもつかないアイデアが生まれる可能性もある。今回が良い例だろう。
さて、気を取り直して、
小学校で使っている絵の具を取り出し、塗り始める!
あぁ、楽チンだ。
今までの苦労が嘘のよう。
腕のパーツは二色で構成。
スケルトンの体はグレーで塗り潰す。
これで塗り作業は完了!
05. 武器を作ろう!
絵の具が乾くのを待つ間に、武器を作る。
スチレンボード(5mm)にカラーペンで直接書き込むぞ。
主人公アバターには「金の剣」。
スケルトンには弓矢を持たせる。
描き込んだ武器をカッターで切り取り、裏側も同じように描き込む。
06. パーツを組立て、舞台に配置しよう!
さぁ、仕上げの時間だ!
制作したパーツを組み立てる、楽しい作業である。
「ああでもないこうでもない」と議論しながら、ポーズを決めていく。ポーズが決まったら、木工用ボンドで固定し、完成だ〜!
アバターとスケルトンが対峙し、戦っている様子。
スケルトンの視点から。そこには金の剣を頭上高く振りかざし、今にも力一杯振り下ろさんとするアバターの様子が。
アバターの視点から。遠距離攻撃を得意とする強敵スケルトンに対し、至近距離で攻撃を仕掛ける!
あぁ、楽し。
気づけば子供たちの姿はなくマイクラのゲームに夢中になっている。
筆者は独り写真を撮るのであった。
【PR】 Amazonで「マインドクラフト」を探す!