これまで暮らしてきた自宅には必ず洗濯機があり、コインランドリーを利用する機会の無い人生を歩んできたワタクシ。布団を洗うならクリーニングだと思っていました。
そんな34歳の冬、「コインランドリーで布団が洗える」という噂を聞いたのです。これは…
試さずにはいられない!!
さっそく(車に轢かれたり椎間板ヘルニアになったりしていたワタクシのために)姉がプレゼントしてくれた低反発マットレスで試そうと思い立ち、人生初のコインランドリーへ。ふぁお!
目的地は、木野大通りから東に少し入った所にありました。
『洗濯さろんラヴォワールKINO』
コインランドリーといえば、ホラー映画に出てくるような暗くてカビっぽい場所なのでは!?という偏見まみれの想像をしていましたが…
↓イメージと全然ちがう!!明るくてキレイ☆
利用方法を確認しようと女性のスタッフさんに声をかけたところ、持参した低反発マットレスをご覧になり、一言…
「スポンジでできたものは洗濯できないんです… すみません…」
動揺を隠し切れずお店を出たワタクシでしたが、「低反発マットレスで試さなくてもいいじゃないか(?)姉よスマン!」とすばやく切り替え、低反発マットレスを押し入れに戻す代わりに和布団を車に積み込んだのでした。
気力の回復にともない精神状態がおかしくなったワタクシ。往復40~50分かけて“初”コインランドリーを元気いっぱいに再訪!ところがッ!!!
「和布団も洗濯できないんです… 洗濯できない種類は3つだけなのですが…」
まさか、初回で3分の2にハマってしまうとは!ミラクル!
スタッフさん曰く、コインランドリーではスポンジ・和布団・羊毛でできた布団だけが洗えないのだそうです。店内に掲示されていた“和布団を紐で縛ってから洗う”方法でも、洗っている内に紐が解けて綿が偏ってしまうことが多いのだとか。
つまり、これら3種類を洗う場合は、コインランドリーではなくクリーニングがおすすめだょ♡
ちなみに、乳幼児のおむつ用品、ペット用品、車・野外で使用したマット、油汚れのひどい衣類も洗えません。
ゴム製品、すべり止め付きマット用品は、熱で溶けることがあるそうなので乾燥機が使えません。
10時から18時までスタッフさんがいらっしゃるので、判断に迷う時はこの時間帯に行ってみましょ~!
←時間や量の目安は、こんな感じ。
というワケで、和布団を抱え諦めて帰宅… するワケありません。狂った虎だぞ。
「な、なにか、なにか方法はありませんぐぁああああ(狂)」
と食い下がってみたところ、乾燥機なら問題無く使える上に75℃の熱でダニが死に、布団がふかふかになって復活することを教えてくださいました!!!(涙)
100円玉がひとつも無かったので、両替機で両替して投入!スタッフさんに教えていただきながら、『高温』→『スタート』を押します。ふぁお!
ゴロンゴロンゴロン
スタッフさんが途中で裏返してくださり、24分で完了!あのせんべい布団が…
↓見事復活!!!ふっかふか~
↓熱がこもっている内に収納すると布団が湿ってしまうそうなので、広げて冷ましてから押し入れにいれました。
これで300円は安い!クリーニング取次店でもある『洗濯さろんラヴォワールKINO』さんのクリーニング代が3,300円なので、日常使いに向いているのはコインランドリーの乾燥機かもNE☆
スタッフさんによると、8月と年末は混雑して5時間待ちなんてこともあるそうな。偶然にも、2月は一番空いている時期なのだそうですょ。ミラクル!!※靴用洗濯機は、学校が始まる前日にめちゃくちゃ混むらしい。
2月が狙い目!2月にカーテン(?)洗うのおすすめだょ!!!
●洗濯さろんラヴォワールKINO
〒080-0111 北海道河東郡音更町木野大通東10丁目4−1
0155-30-8003
セルフランドリー 6:00~23:00
洗濯代行、ドライクリーニング取次ぎ 10:00~18:00
無休
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★