『かっこいい道東』さんと遊んだ思い出を振り返る…第2弾!
4ヶ月ぶりの再会を果たし、まずは陸別町でマンホールカードをゲットした我々。今度は、温泉水が無料でくめるという『陸別温泉スタンド』を目指しましたょ♡ ふぁお~
結論から言うと…
すごく見つけにくいスポットでした。ある意味…
秘境温泉!!!
↑この時のために購入したというポリタンクを持って暴れ… 気合が入る高橋さん。
無人!!!(当然、セルフ!!!)
そんなワケで、さっそく掲示物を確認しま~す。
写真付きで使用方法が紹介されていま…
え!? ちょ、ま… ちょまてよ!
タンクローリーでくんじゃってOKなの!?
タンクローリーでくみたいわ!!!!!!!
続いて、『温泉分析書』の内容を確認しま~す。
- 泉温:35.9℃
- 知覚的試験:無色橙明、無味、無臭
ふむふむ。泉温が、ワタクシの体温よりやや高いぐらいですなぁ。
温泉といえば、気になるのは適応症(良い効果)と禁忌症(悪い影響)。別表↓にちゃ~んと書いてありましたょ♡
- 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
- 禁忌症(浴用):急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
- 適応症(浴用):神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、健康増進、虚弱児童、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど
- 禁忌症(飲用):肝臓病、高血圧症、その他一般にむくみのあるもの
- 適応症(飲用):慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病
※飲用の1日量はおおむね200mlないし1,000mlまでとする。
デスクワークで全身ガッチガチの方に良さそうですな!
それではいよいよ、温泉を出してみましょう!
最初に、スイッチボックスの取っ手を右上にひねって扉を開けま~す。
スイッチボックスが開きました~。
ポリタンクをスタンバイさせま~す。
温泉が出てくるホースがワリと強情なので、扱う時は「言うことを聞け!」と念じながら作業しました。
準備ができたら、スイッチおん☆
ばびッ!ばびびびびびびびびッ!!!硫黄!?鉄!?のニオイ!!!
※前回使用時から時間が経過していたからか(?)最初に出てきた温泉水は色が濃かったので一度捨て、新鮮な(?)色の薄い温泉水を入れ直しました。
ちなみに、ポリタンクを2個用意していた高橋さん。↓このようにして、2個同時に入れようとされていましたが…2つのホースの内、奥の方は出てこず!
温泉水で足元がビッシャビシャになりながら、1個ずつ順番に入れてらっしゃいました。それでも、20L入りのポリタンクが1分ほどで満タンになる勢いだったのでノンストレス!…かな?
(その様子を遠巻きにして見守り、温泉水がかかるのを防ぐワタクシ)
うわ…
重そう!!!
(撮影はするが手伝いはしないワタクシ)
『かっこいい道東』さんと遊ぶ旅は、まだまだつづく…
つづきはこちら → ふるさと銀河線『愛冠駅(足寄町)』がカップルに人気!?
●陸別温泉スタンド
北海道足寄郡陸別町字トマム南5線99番4
※道の駅『オーロラタウン93りくべつ』から道道502号を西に12㎞(約17分)ほど進んだところ(Google マップをご確認ください)
Tel. 0156-27-2141(陸別町役場 産業振興課)
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★