北海道の雄大な自然を体感できるスポットと言えば…?十勝千年の森(清水町)がその代表格として挙げられるのではないか。
園内には、イギリスを代表するガーデンデザイナー"ダン・ピアソン氏"が作り上げた「メドウ・ガーデン」や、波打つ芝の丘が日高山脈と一体となり圧倒的なスケールを誇る「アース・ガーデン」といった北海道らしいガーデンが広がる。
2012年にはイギリスの「GARDEN DESIGNERS AWARD」で日本初となるグランドアワード(大賞)に輝き、審査員から「最も美しい庭」と絶賛された。これは凄い!
季節ごとに繊細な表情を見せる「メドウ・ガーデン」
波打つ芝が織り成す「アース・ガーデン」
この十勝千年の森、開園しているグリーンシーズンが素晴らしいのはもちろんのこと、実は閉園しているホワイトシーズンの景観も素晴らしいのだ!
今回はそんな千年の森の雪景色を撮らえるべく、特別な入園許可をいただき撮影を行ってきた。
立ち入り禁止の園内へ
森のガイド・矢萩氏同伴のもと撮影地点へと向かう。だが、スノーシュー無しでは、とても進むことも出来ないほど雪深く、途方もないほど広いフィールドだ。
スノーシューは必須だよ!
雪つもる「フォレスト・ガーデン」
静まる森
瞳を閉じて
研ぎ澄まされる
水のせせらぎ
沸き立つ水もポコポコと
遠くでキツネが遊ぶ
ルールルルー♪
なんて ↗ 痛ポエム を発してしまうほどに、森の空気は澄みわたり、五感をリフレッシュさせてくれる。
オノ・ヨーコ氏のアート作品「↗︎ 北海道のためのスカイTV」がこの中に展示されている。
「この先の丘の上からの景色が良さそうだ。」と向かったのは、夏にかけて「↗ セグウェイガイドツアー」で盛り上がる、千年の丘。
すぐそこに見える丘が、思ったより遥かに遠い!脳内遠近法がマヒしてしまうような広大さよ。
道半ばで見つけた吹き晒しの雪景色がまるでミニチュアの「アース・ガーデン」のよう。
ようやく辿り着いた丘の上。なんだか不思議なパワーを感じるのは筆者だけだろうか。実はここ、パワースポットとしても名高いらしい。ありがたやありがたや。
先年の丘から日高山脈を望む
丘から十勝平野方面を。まさに「地平線絶景スポット」と呼ぶにふさわしい景観だ。
写真ではとても伝えきれない(伝える腕がない…)感動がそこにはあった!この臨場感を少しでも味わっていただきたく、北海道ならではの冬の景色を360°VRでご覧頂ければ、これ幸いに存じます。
※スマホでご覧の方は「Youtubeアプリ」が必要です。アプリをインストール後、下記リンクからご覧ください。※Wi-Fi環境・4K画質推奨
※PCの方は下記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。
● 十勝千年の森
〒089-0356 北海道清水町羽帯南10線
http://www.tmf.jp/