Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

無人・24時間オープン!『道の駅 足寄湖』が想像以上にミニマムだった話

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

306 VIEW
投稿記事
注目タグ

あしょろ銀河ホール21

“足寄町の道の駅”といえば、こちらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

かくいうワタクシも、足寄町に行く際は必ず立ち寄ります♡

しかし今回は、足寄町内に存在するもうひとつの道の駅であり…
足寄湖にほど近い…

『道の駅 足寄湖』をご紹介したいと思います♡ ふぁお~

以前、画像中央奥に見えている建物(チーズ工場)で『道の駅スタンプ』を押せたような記憶があり=道の駅なのだと思っていましたが… その建物は、現在閉鎖中!

↑『道の駅スタンプ』が置いてあった建物(右)。パッと見、ほとんど城ですな。

『道の駅スタンプ』は、2016年にこちらのログハウス↓に移動したそうなのです。

そう、この小さなログハウスこそが…

『道の駅 足寄湖』なのですッ! 小さ…

それではさっそく、中に入ってみましょ~☆

外観から想像した通り、大人3人ぐらいでギュウギュウになりそうな狭さです。

…ん? あッ!

平成5年に道の駅の登録を受けた時の『登録証』が、ババーン!とその存在を主張しているではありませんか!

「小さい狭い」を連呼したせいか、道の駅を主張している姿(?)に「言い過ぎた。ごめんな…」という気持ちになりました。

そして、例の『道の駅スタンプ』が置いてあるコーナーを発見ッ!ひゃっほー☆

※道プレマグネット、カントリーサインマグネット、チーズ等は、『あしょろ銀河ホール21』横の『寄って美菜(JAあしょろ直売所)』で販売中だそうな。

肝心の『道の駅スタンプ』ですが、スタンプを押せる紙が手元になかったので、反転させたこちらの画像で想像を膨らませてください(準備が悪い中年を許して)ね♡

ちなみに、“スタンプを押せない時は、スタンプ代わりに写真を撮る”という方法があるそうですょ。
詳しくは、こちら↓をご確認くださいませ。

●スタンプを押せない時

『道の駅スタンプ』と僅かなパンフレット以外は何もない、ミニマムを極めた『道の駅 足寄湖』。
道の駅自体に豊富な機能はありませんでしたが、その周りには、広~い駐車場、トイレ、自販機コーナー、なつかしの 電話ボックスや…

ドッグランまでありましたょ!

↑整備中は使用できないそうです。ドッグランを目指して行かれる方は『足寄町役場建設課』にお問い合わせくださいませ。

犬も人間もたのしい 開放的なスポットぢゃん♡

そんなワケで(?)、「晴れた日に来たら楽しそうなのに、なんで雨の日に来ちゃったんだろう」と思いながら、道の駅を後にしようとした… その時!

アスファルトの上を流れる雨で、やっと土に還る目処が付いたバナナの皮を発見。

「この光景に出会う運命だったんだNE…」と感慨にふけるのでした。

ゴミのポイ捨て反対!

●道の駅 足寄湖
〒 089-3873 北海道足寄郡足寄町中矢673番地4(国道241号沿い)
Tel. 0156-25-7002(日曜、年末年始を除く9:00~17:00)
開館時間:24時間(無休)
HP

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

シュール!

>日本一小さな道の駅
あ、あの… こちら↓にそれを自称する道の駅が… でも確実にこっちのがゴニョゴニョ…

http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0009623.aspx

真実とは………

ここは日本一小さな道の駅…

これは良い!素晴らしいニッチ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧