Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

ど素人DIY / 01.ボロボロに腐食したベランダ・ウッドデッキのリフォームに挑戦!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

4863 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

自宅のベランダを歩いていると、バキッ!という音とともに底が抜け落ちた。

愛犬(フレンチブル)用にとウッドデッキに人工芝を敷いていたため、床下が湿気でボロボロに腐食し、割れてしまったのだ。

業者にリフォームを依頼することも考えたが、トカチニッチで「DIY」が流行っているということもあり、ど素人ながら筆者も挑戦してみることに。

割れた局部をよく観察してみると、木材が広範囲にわたり腐食しているのがわかる。
しかも内部にはカビやらアリやらがびっしりと…ギョエェ
6年前に建てられてからずっと放置していたとはいえ、これは酷い

キノコも生えてたよ…。

サツキ 「わあーっ、ボロッ!
メ イ 「ボロ~ッ!
サツキ 「お化け屋敷みたい!
メ イ 「お化け~?
サツキ 「あっ、アハハッ腐ってる。
メイ・サツキ 「こわれるーっ。

・・・こわれる前になんとかせねばっ!と、
まずは傷んでしまった木材を可能な限り取り除き、空気にさらして乾燥させる。

腐った木材は曲げると簡単に折れるほどに脆い。
素手でバキバキとウッドデッキを破壊する。

き、気持ちイー!

だが、ご近所さんにはとてもストレスのある人に映ったにちがいない(汗)

無心で取り除くこと約1時間。
気づくと床材が半分くらいになってしまった。

ちょうど雨に当たる部分を境にして腐食が止まっていた。
腐ったところを切り落として丈夫なところを生かすため、床にマジックでラインを引き、それに沿ってキレイに整えることに。

手持ちのミニのこぎりでギコギコと切り始めてみたが、逆にのこぎりの歯がバキバキに折れてしまった。ガーン!

次の日、義父に借りたのこぎりで再挑戦。
前回よりはマシだが、手加工による切断は力を強くかける必要があり、なかなか骨が折れる作業だ。

※電動のこぎりや、チェンソーを持っている人がうらやましい!

木クズが目に入って痛い!

木材の切り口をサンドペーパー(※プラモデル用)で滑らかにする。これで安全対策もバッチリ?

一部、腐食していた部分が残っていたため、切り落として新しい部材に取り替える。

手元にあった金属用接着剤で接着。くっついたから、まぁよしとする。

これで少しマシになった!?
後は…防腐剤? 防腐剤を塗ればよいのかな!?

誰か…教えてください!

続く!


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

いや、大喜利じゃないのでふざけなくても…。
↓なるほど、自然系植物性塗料というのがあるのですね。
これは良さそう。ありがとうございます!

(迫力ある顔面の)ワンちゃんが過ごす場所なら…
この辺り↓でご検討されてはいかがでしょう…
http://ohhashi.net/products/list.php?category_id=1

あ~まじめにこたえちゃった~あ~いやだいやだう~ぅ

え?ビール??
ダメだこりゃ( ;´Д`)

防腐剤代わりにビールぶっかけると吉☆
(ご近所さんがたのしい)

電動もってる~♪

>ご近所さんにはとてもストレスのある人
フィーバーまちがいなしwww

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!