Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

豆の味がする豆腐!『森豆腐店(池田町)』

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

2328 VIEW
投稿記事
注目タグ

「無性に●●が食べたい。キィーッ!」と思うことって、あります…よね?ない?ある?
ワタクシにとっては、「ボウルいっぱいのワカメ」「スリランカカレー」「十割そば」だったりしますが…

豆腐、食べたい。大豆感あふれる “今どき”じゃないヤツ。

油揚げ、食べたい。ペラペラすかすかじゃないヤツ。

そう思うことが、けっこうあります。

30過ぎると、肉ばっかり食べてられない。

そんな…「大豆で作った、日配品 たべた~い。」な時、真っ先に思い浮かぶのが『森豆腐店(池田町)』です!!!

“まちと一緒に年を取った”という雰囲気の店構え…すてき♡
お昼を過ぎていたので、たまたまワタクシだけでしたが…足繁く通う近所の方々の姿が見えるようです。わくわく

中の様子はこんな感じ♡↓で、人の手で丁寧に作られていることを実感します。

お店のご主人はご高齢だとお見受けしましたが、シャンとした職人の雰囲気が漂っていらっしゃいます。聴覚などの身体機能が衰えても、豆腐づくりを遂行できる“何か”に、緊張するワタクシ…。かっこいい。こんな風に積み重ねたい。

↑買ったものがコレ。豆腐、厚揚げ、小揚げ、おから。
価値に対して、安すぎるのが心配になります(余計なお世話)。

おまけまで、ありがとうございます。心配にな…(余計なお世話)。

そんなワケで、いただきます♡

↑激うま豆腐。「あ、豆腐ってコレだよね!そうだったそうだった!」という、基本のお味。マーケティング?はぁ?カンケーネー!!!な、芸術の領域。
ここまでしっかりとアイデンティティが確立されていると、(ワタクシでさえ)オリーブオイルなんてかけられません。

あ、オリーブオイルはすきですよ。オリーブ自体、バケツいっぱい食べたいぐらいすき。それに、速水●こみち氏はおもしろいよね!

↑おからは煮物に。小揚げはおいなりさんに。
小揚げにも、ヘタなマネをしたらイケナイ気がしたので、中身は白ゴマしか入っていない酢飯のおいなりさんです。

まとめ

おいしかった♡うまうま♡♡激うま♡♡♡

まじめ

そもそも“食品を長期保存”したくなるのが、生物としての本能かな~と思いますが(リスだってやってるし)、足の早い日配品は、分業して生きる人類ならではの食品…人間らしい食べ物だよなぁ、なんて思いました。
そして、うちの天使ちゃん(娘)が自分の世界を広げていくのを見ていると…「あの時、食べた味だなぁ。」という拠り所が、社会人になった彼女の世界に残っていればいいなぁ、とも思いました。現在の常識は、ひっくり返っているはずだからこそ。

●森豆腐店
〒083-0021 北海道中川郡池田町西1条3丁目9

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

森豆腐店の「厚揚げ」が食べたよう!

ありがとうござます!明後日ですね!確認します!

豆腐の日は毎月12日…明後日(木)!!のはず、です!※確認しておりません。違っていても呪わないでください。後生です(涙)BY虎

次の豆腐の日はいつですか?

↓「10月2日」と「毎月12日」は、豆腐の日…だそうです?!え?!オリジナル?!え?!

良く見ると、1枚目の写真に書いてあった!明日だ!

えっ!?とうふの日って10月12日じゃないの?

あす、とうふの日

豆腐!豆腐!豆腐!豆腐!

豆腐の日!行かねば

これは…行かねば。

↓弟子入りして、豆腐を作れるようになって、半生も追いたいと思います‼
2~30年お待ちください。BYとら

渋い!カッコいい!職人さんの半生を追っていただきたい!

美味そう!食べたい!職人さん、カッコイイ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧