Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

穴場スポット/01. のんびりと癒される清涼スポット!上士幌町・清水谷(しみずだに)

徳川埋蔵

徳川埋蔵

4353 VIEW
投稿記事
注目タグ
穴場スポット

徳川埋蔵が個人的におススメする、十勝の穴場スポットご紹介!

これまでの全スポット

最近、仕事に疲れたなぁ…と感じたら森の空気を吸って身も心もリフレッシュしよう。
清涼感のある森を歩けば、そのストレスからも解放されるハズ。

今回は観光ガイドブックには掲載されない上士幌町の“個人的”癒しスポット「清水谷」をご紹介。

あいにく、この日の音更川は上流のダム湖の影響?で水が濁り、清涼感という点ではもの足りない状態。本来であればもう少し水が透き通ってキレイな場所であるが、せっかくなので動画と写真で記録した。

国道から脇道に入り奥へ進むとこの橋が見えてくる。2016年の水害の爪痕が生々しくもそのままになっていた。

橋から望む下流の景色。カナディアンカヌーを浮かべてみたい。

癒しスポットへはここから上流へ約500m。ウエーダー長靴が必要だ。

おたまじゃくしがウヨウヨと。馬鹿でかい!

これは何という岩だろう…不思議な形。

癒しスポットへ到着。ここは釣りスポットとしても知られている名所である。

練習用に↑コレを持ってきた。

GoPro初のドローン「Karma」。
※残念ながら購入してからすぐにGoPro社がドローン事業から撤退してしまったが(泣)サポートはしっかりと継続されるようで一安心。
今なら ヨドバシ.com でかなり安く売ってるよ!欲しい方は在庫がなくなる前にいそげ~

セッティングは超簡単!
釣り人の邪魔にならないように少し離れた場所から撮影開始。
そして簡易的に編集したのがページ冒頭の動画である。
動画の撮影は全てGopro HERO5 Blackで行った。※性能が2倍になったGopro6が欲しい!

清水谷と聞くと、個人的にこの渓谷を思い浮かべてしまうが、地名はかつてこの付近に湧き水の出る沢があったことに由来する。

1987年に国鉄・士幌線が廃止となるまで、この清水谷地区にも駅や小学校があり賑わいを見せていたようだ。そんな在りし日の姿を想像し、名残を訪ねてみるのも面白いかもしれない。

上士幌町清水谷
ヒグマ出没中!当スポットへ行かれる際は全て自己責任でお願い致します。自分がヒクマの餌場の中にいることを自覚して、常に周囲に注意を払いましょう。獣臭がしたり危ないと感じたらすぐに引き返してくださいね!


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

Karma(カルマ)とは、すなわち業。宿命、因果応報という意味だ。Gopro社がなぜこの名前をつけたのか。謎である。

Karma←この商品名!!!

ドローンすごいや… 川に流したいもの(回収する前提)がある!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

素敵な記事ですね。同じく十勝出身の若手職人2人が立ち上げたレッドウィングなどワークブーツやニューバランスなどもカスタム修理してくれるASHIDOHOKKAIDOさんが札幌にオープンされましたよ!いつかは十勝帯広でもやって欲しいですね。レッドウィングのカスタムも色々とやってました!

思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧