Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

04.物置小屋の“屋根に生やした草”、一冬越したらどうなった?!

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

302 VIEW
投稿記事
注目タグ
物置小屋レポート
  1. はじめての物置小屋づくりで、屋根に草を生やす
  2. はじめての物置小屋づくりで、屋根に草を生やした
  3. はじめてつくった物置小屋に、簡易ビニール温室を期間限定増築

屋根に“草(セダム)を生やして”一冬越えた、我が家のDIY物置小屋。
↓冬の間、雪の重みで崩壊することもなく、よく耐えてくれました(涙)。感動したッ!

雪どけの頃は、屋根の上で塩漬けのワラビみたいになっていたセダムも、暖かくなるにつれ元気いっぱいになってまいりました。ふぁお~

しかし、土が、ですね…

土が… 舞いすぎ!!!!!

ぁ、あぁ…

真っ白な軽量土『パーライト』 が、4月の強風で吹き飛んでしまったようです。
全体の2割は失った ように見えます。

…こなあああああゆきいいいいいい!!!!!!!(涙)

最初から、パーライトに混ぜていた(重たい)赤玉土や腐葉土の割合を上げておけば、土全体をキープできたはず。なぜもっと、自分でつくった物置小屋の強度を信用しなかったの?!なぜなの!!ほわい?!※

※はじめてつくった物置小屋だったから。

“覆水盆に返らず”
“舞ったこなああああゆきいいいい元に戻らず”

そんなワケで、やたらと重たい黒土(198円/袋)』 をジョイフルエーケーで購入し、残った土の上から、押さえつけるように補充しました!!!

この力業こそが、ワタクシ流やで(?)。

↓作業に没頭している間は、“高所恐怖症”であることを忘れています。

“目的を持つ”と感情が死にがちなワタクシ。自分がこわい。

↓ついでに、新しいセダムも投入☆
ゆけ! 新人よ!!
根を張り、土にすがり付け!!!

↓仕上がったょ。

『黒土』だけあって、かなり黒くなりました~☆

↑左:『パーライト』多めの冬を越す前 / 右:冬を越し、『黒土』を補充した後

いやはや、無知のやることは予測不能ですな!と、“他人事”風に言ってみました♡
また何か問題が起こったら、対処したいと思います♡

(トラブル?)つづく

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

・薪は冬の間に全部使って、新しいヤツ。
・スコップは、地面を平らに削るヤツ。(土の上をほうきで掃く行為は我慢中)
・裏にお隣さんがくるヤツ。
です! BYとら

豪雪っすね

間違い探し。
・薪が大分無くなっている!?
・スコップが2つ
・裏に建物が!?

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ