Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

明日から使えるかもしれない撮影の小技

MOV男

MOV男

5097 VIEW
投稿記事
注目タグ

ビデオ撮影の際には滑らかにパン(左右の振り)やチルト(上下の振り)をしたいので油圧式のフルードビデオ雲台を使用する。(※画像はマンフロットのビデオ雲台)

しかしいくら道具側で滑らかに動くようになっていたとしても、人間側がなかなかついていかない。スーッと息を止めて動かしてみても、手で動かす以上やはりプルプルしたりする。

スムーズにカメラを振れない!

身の回りにあるものでなんとかなる

上下左右振りたい方向のテンションを調整し、画像のようにパン棒に輪ゴムをかけてゆっくり動かしてやるとあらビックリ。手で操作していたときとは見違えるほどスムーズな動きに。

テスト映像

輪ゴムを使ったパンはこんな感じ。結構スムーズになる。
問題は輪ゴムがすぐなくなること。
※比較用に手で直接動かしたものがあれば良かったですね


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

なるほど!これは使えるかも!

最近は自分の手ぶれになれすぎて、「手ぶれ動画を脳で補正しちゃう、手ぶれ受け入れ現象」が起こりつつありました(涙)

テスト動画、地面に固定されてるみたい‼️

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧