Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

野鳥が卵を産んだので『バードテーブル』つくったょ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

5776 VIEW
投稿記事
注目タグ

森のそばで暮らすようになって1年半ほど。
これまで、家の窓に衝突した鳥が2羽死にました。
“殺す時は食べる時”と決めていたのですが、そんなウマイ話なかったょ。

そんな我が家に、うれしい出来事が♡

卵発見

↓昨秋、庭に設置した鳥の巣。

設置した時は微塵も“期待”せず、飾り扱いで満足しておりました。
しかし、なんと!!10日ほど前に、卵が6個も産まれているのを発見♡

じゃーん

巣の周辺を注意して観察してみると… 親鳥が出入りしているではありませんか!
拳大の大きさで、飛ぶのが速いッ!すごく速いッ!!
特に巣から出る時は、影しか捉えられないほどのスピードです!!!

画面中央から、森に向かって飛ん… ぁ…よく見えない…あぁ…

背景と同化するお父さん(推定)。眼精疲労になりそう。

巣に戻る時は2~3回枝を変えて留まり、辺りを確認してから中に入っているようでした。
こうした動きは把握できるのですが、体の模様はよく見えず…色だけがなんとなく分かるような…といった状況です。
お父さん(仮)は、黄・黒・白、お母さん(仮)は全体が茶色っぽいので、
たぶん「キビタキ」ではないかと… うーん、でも、よく見えない…
卵の画像からも、特定できない… うーん

見えた方、分かる方、なんでもいいから教えて。

正体不明だったので

「アナタどなた?」という素朴な疑問が解消されないだけで、こんなにもフラストレーションが溜まるとは思いませんでした。この爆発しそうな感情を処理するには、絵を描くのがいちばん♡
↓というワケで、タイトルは『THE☆正体不明』

初めて挑戦したジャンル、スチームパンク ※です。

自然の恩恵を鉄道が運び、第一次産業から発展した北海道。この土地に暮らし、自然に介入する人間に自分自身を重ねてイメージしたらこうなりました。

※『スチームパンク』の知識が浅すぎて正解が分からない。

↓実は、実際に使われていた『鉄道信号機(カンテラ)』が、うちの庭にいくつか転がっています。

いいビジュアルしてる。

小さな太陽光パネルが付いたLEDを、カンテラの中に仕込んでいます。暗くなれば、勝手に点灯!

バードテーブル制作

鳥の種類は特定できないものの、とりあえず(?)「巣の近くで食糧を調達できた方がよかろう!」ということで、(「ヒナの餌は虫じゃないのか?」という疑念に蓋をして)雰囲気でバードテーブルを作ってみました!

バードテーブルの下に(その辺に生えていた)クサフジの仲間を移植したので、クサフジの成長とともに、もっと風景に馴染むハズです。
もしかすると「ナヨクサフジ」の方かもしれませんが(汗)、どちらにせよ、夏の終わり頃に紫色の花を咲かせてくれると思います♡

拾ってきた流木で作ったこちらのバードテーブル。まな板にも使えるぐらい安全な、耐水・速乾の『タイトボンド』で接着しています。接着力、強いょ♡

集合住宅とコンビニの位置関係に似ている。

たんとお食べ~

まとめ

双眼鏡が、必要だ。

※2018.06.22 追記
記事にした途端に、近くで撮影成功!!!これは…『キビタキ』でしょう!!ひゃっほー

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ありがとうございますTwitterやってますTwitter  BY ツイッ虎ー

Twitter面白い!

動画撮影成功しました!今日からよく眠れそうです。BY狂虎

おしゃー!
それ買っ…

…3個で1万円ぽっきり!!どや☆

んーっ
3000円か〜

ジョイフルエーケーに売ってま… ハッ!1個3,000円で売ろうっと♪

↓欲しい欲しい!ぜひここで販売してください。

あの鳥の巣欲しい!
鳥観察面白そうですね。

何という妄想力!ヤバいいね!

↓げ、似てる…母音がほぼ一緒!!

スチームパンクとメリーズパンツって似てるよね

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧