森のそばで暮らすようになって1年半ほど。
これまで、家の窓に衝突した鳥が2羽死にました。
“殺す時は食べる時”と決めていたのですが、そんなウマイ話なかったょ。
そんな我が家に、うれしい出来事が♡
卵発見
↓昨秋、庭に設置した鳥の巣。
しかし、なんと!!10日ほど前に、卵が6個も産まれているのを発見♡
じゃーん
巣の周辺を注意して観察してみると… 親鳥が出入りしているではありませんか!
拳大の大きさで、飛ぶのが速いッ!すごく速いッ!!
特に巣から出る時は、影しか捉えられないほどのスピードです!!!
画面中央から、森に向かって飛ん… ぁ…よく見えない…あぁ…
背景と同化するお父さん(推定)。眼精疲労になりそう。
巣に戻る時は2~3回枝を変えて留まり、辺りを確認してから中に入っているようでした。
こうした動きは把握できるのですが、体の模様はよく見えず…色だけがなんとなく分かるような…といった状況です。
お父さん(仮)は、黄・黒・白、お母さん(仮)は全体が茶色っぽいので、
たぶん「キビタキ」ではないかと… うーん、でも、よく見えない…
卵の画像からも、特定できない… うーん
見えた方、分かる方、なんでもいいから教えて。
正体不明だったので
「アナタどなた?」という素朴な疑問が解消されないだけで、こんなにもフラストレーションが溜まるとは思いませんでした。この爆発しそうな感情を処理するには、絵を描くのがいちばん♡
↓というワケで、タイトルは『THE☆正体不明』
初めて挑戦したジャンル、スチームパンク 風※です。
自然の恩恵を鉄道が運び、第一次産業から発展した北海道。この土地に暮らし、自然に介入する人間に自分自身を重ねてイメージしたらこうなりました。※『スチームパンク』の知識が浅すぎて正解が分からない。
↓実は、実際に使われていた『鉄道信号機(カンテラ)』が、うちの庭にいくつか転がっています。
いいビジュアルしてる。
小さな太陽光パネルが付いたLEDを、カンテラの中に仕込んでいます。暗くなれば、勝手に点灯!
バードテーブル制作
鳥の種類は特定できないものの、とりあえず(?)「巣の近くで食糧を調達できた方がよかろう!」ということで、(「ヒナの餌は虫じゃないのか?」という疑念に蓋をして)雰囲気でバードテーブルを作ってみました!
バードテーブルの下に(その辺に生えていた)クサフジの仲間を移植したので、クサフジの成長とともに、もっと風景に馴染むハズです。
もしかすると「ナヨクサフジ」の方かもしれませんが(汗)、どちらにせよ、夏の終わり頃に紫色の花を咲かせてくれると思います♡
拾ってきた流木で作ったこちらのバードテーブル。まな板にも使えるぐらい安全な、耐水・速乾の『タイトボンド』で接着しています。接着力、強いょ♡
集合住宅とコンビニの位置関係に似ている。
たんとお食べ~
まとめ
双眼鏡が、必要だ。
※2018.06.22 追記
記事にした途端に、近くで撮影成功!!!これは…『キビタキ』でしょう!!ひゃっほー
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★