Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

十勝を走るキッチンカー!柏壱堂の『ベビーカステラ』にほっこり癒された話

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

602 VIEW
投稿記事
注目タグ

(昨年の暮れにスマホユーザーとなって以来)いつものようにTwitterで情報収集に勤しんでいたある日のこと。
個人的に気になっていた“移動販売”という業態で、『ベビーカステラ』を販売している『柏壱堂』というお店があることを知りました。

ベビー…♡

食べたことがない上、非常に“かわゆい名称”に妄想が膨らむ一方だったワタクシ。
気が付いたら、お店の前にいましたょ♡ ふぁお~

『ベビーカステラ』初体験

そんなワケで、何はともあれメニューを確認しますッ!

10個(300円)、20個(500円)、30個(700円)、45個(1,000円)…
母子2人が焼き立てを思いっきり楽しんでも残りをお土産にできそうな、20個入りに決めました☆

オーダー後、ささっと提供していただいた『ベビーカステラ』がこちら↓です♡

↑シンプルなパッケージに、期待が高まりますッ!! ふぁお!ふぁお!

ほかほかの袋を受け取り、血走った目で袋を開けた途端…

ほぉうわぁあ~

…と、顔面に迫ってくる魅惑の香り♡ コロコロした見た目もかわゆい♡

ふぅわわぁああ~

まるで“陽だまりで温まった猫ちゃん”のような、愛しい触り心地♡

ひとくち食べると、はちみつの優しい甘さが広がります。噛むほど感じる卵のコクやふんわりしっとりした食感に、ほっと癒されました。

おいしさの秘密

「ただのパンなのに、なんでこんなに美味しいの?」という(前半が失礼な)発言をした娘に、「こらこら。これはパンではなく、カステラだぞ。」と訂正しつつ…
ワタクシも“おいしさの秘密”を知りたくなったので、お店のご主人にお話を伺いました~!

営業妨害スレスレで大変恐縮しております… 本当です…

北海道以外の地域では、メジャーな食べ物らしい『ベビーカステラ』。
ベースとなる卵(中札内産)と小麦粉(音更産)に、十勝産の牛乳などを加えた生地を丁寧に混ぜることで、冷めてもふんわりした食感をキープできるのだとか♡

こうして集められた美味しい十勝産原料を、こちら↓の焼き器で回転させながら焼くのだそうです。

猫好き疑惑

ところで… 猫ちゃんがだ~いすき♡なワタクシ。
お店のディスプレイに猫の置物が多い↓ように思い、気になっておりました。

↑『ベビーカステラ』に馴染みのないお客さんのための、大きさや形を把握するための見本。

だんだん気になって仕方がなくなったワタクシ。ついつい確認してしまいました…!!

ワタクシ「あ、あの… ね、ねこ… 猫がお好きなんですか?」

ご主人「いや、どっちかというと、犬派ですね!(爽やか)」

ワタクシ「え… で、でも、お店のあちこちに猫が… 招き猫も…」

ご主人「“縁起もの”だから、ですね!(爽やか)」

………ご主人は、犬派です!!!

新たなファンが生まれた

日本中のベビーカステラを研究し、辿り着いた配合でシンプルに美味しさを表現する柏壱堂さん。本格的に販売を開始してから、もうすぐ1年なのだそうです。
そんな中… また1人、新たなファンが誕生しました!!!

娘が、「また食べたい」と(強めに)申しております!!!
(取材が終わった時、6歳がベビーカステラを15個食べ終えていました。)

●柏壱堂

↓出店依頼が増え、予定がビッシリになってきたそうなので、「来てほしい!」という方は早めに連絡した方が良さそうですょ。

Instagram /  Twitter /  FB

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓トカチニッチの緒先輩に比べたら、ワタクシメなどwww

というワケで(?)、ハピオ木野店で45個ゲットしました!うまうま~♪

BY虎

ふぁお!ふぁお!ほぉうわぁあ~!ふぅわわぁああ~…って(笑)まるでヤバイ人ですね!

30個は買わないと… (何度でも言うシステム)

明日はハピオ!行かねば!

>10個  むむ!

情報ありがとうございます。行きます。※10個で許してください。

27日、28日がハピオ。29、30日がとかちむら。ですね~
30個は買わないと……

行かねば。

近々ハピオ来ますね

陸別…近くに来るのを待つとしよう。

本日は「Aコープ陸別店」にいらっしゃいます。今すぐ高速へ! BY虎

今すぐ食べたい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ