Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

割烹料理店だけれどハロウィンだから、なんかそれっぽいもの彫ってみた!。準備編。

kazu

kazu

261 VIEW
投稿記事
注目タグ
秋の気配がヒタヒタと忍び足で、しかし確実に忍び寄って来る
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

街はハロウィン一色で、当店もハロウィンの飾りつけでにぎわって
店内はオレンジ一色に......



すみませんウソつきました!ガチの日本料理店なのでハロウィンは
関係ありませんでした(涙
でも、日本料理店でもお祭り騒ぎではしゃぎたいんです!

その代わりと言ってはなんですが、日本人なら新嘗祭ですよね?
同じ五穀豊穣を祝う祭りですし。
是非、新嘗祭を復活させて和食店でも楽しいイベントが
出来るようにしようではありませんか!

もちろん陛下が天神地祇に勧めるまでは新米を食べたらいけませんから
当店ではこっそり新米に.....

んっ?こんな時間にお客さんが.....

宮城(きゅうじょう)の方から来た方でした(汗

というわけでウケモチノ神(保食神)を切って捨てたツクヨミノミコト(月読尊)のカボチャでも彫るかな。

じゃなくて、ハロウィンでした!。


でかいカボチャに何か彫ろうかな?
ついでにトカチニッチのネタにしてやろうとほくそ笑んでいたところ
徳川埋蔵氏と、まさかの企画丸被り!

というわけで、このさい被せてやろうと時期がチョット早いですが
カボチャに彫り物をしてみます。

毎年、何かしら彫っていたので今年は趣向をかえてこしらえてみますか。

さて、何を彫ろうかと高級上質紙を使用したメモ用紙(頂きもの)をじっと見つめると

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっとメモ用紙をを見る
by「一握りの砂」


などと馬鹿な事を考えていたら浮かびました!

いや実に緻密な描写ですね。
空気感まで伝わってくるようです。
いや素晴らしい!日展に出してみようかしら。

えっ?門前払いでシュレッダーにかけられる?

いやー。バンクシー並みって事?それほどでもー(照


って、バカなことを続けていても永遠に進まないので
そろそろ真面目にやるか.......

はい!オータムゴールドというカボチャにまずは当たり(下書き)を付けます。

底の部分から中身を取り出すので包丁で穴をあけます。

おおっ!恐ろしい何かが見えますね。

悪魔的な?ハロウィンにふさわしいですけれど腐るので綺麗に取り出します。
この時に内壁をガリガリ削り取っておかないとすぐに腐ってしまいます。


中を綺麗に撮りだしたら水洗いし、陰干しして乾いたらいよいよ
彫りだす作業に進みます!

というわけで「次回」に続く!よ?たぶん......
腐る前に彫り上がれば。

じゃあまたね!





この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

私にも何が出来るのかわからないので失敗したら闇に葬ります!

byかず

頑張って傾けさせました!

左の塔の処理は私にもわかりませんw

白紙のくだりは埋蔵氏へのオマージュです。

白紙をじっと見つめると神が降臨します!が個人差が御座いますw

byかず

白紙を見つめるとイメージが湧いてくる?そんなバカな!笑

白紙のくだり必要ですかね?笑

え!?どんなモノが出来るのか想像も付かない!楽しみ、

2階の窓の左側がどう処理されるのか、気になる…

建物の傾き方がかわゆい!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ