Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

穴場スポット/03. 十勝平野・日高山脈をぐるりと見渡せる「清水丸山展望台」で十勝の絶景を独り占め!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

205 VIEW
投稿記事
注目タグ
穴場スポット これまでの全スポット

前回のレポート
穴場スポット/02. スケート初心者の闇練に!幕別運動公園スケートリンクのナイター営業がおすすめっ!

それは、GW明け初日の出来事だった。
お仕事で、急きょ「雪のイメージ写真」が必要になり、 "残る雪"を求め十勝を彷徨う事になったのだ。

職業柄この"急きょ"と言うシーンによく出くわすんだけど…
他の業種でも同じでしょうか。

つい先日、ここ十勝でも29℃を上回る夏日を記録し、桜も散ろうかというこの時期に、雪なんてあるわけないじゃないか。

と思いきや…

あった!
遠くに見えたよ、お母ちゃ~ん!

北海道の背骨とも言われ、十勝の西側に連なる我らが愛しの「日高山脈」である。
巨大な壁のようにそびえるその姿は、まさに圧巻!

関連記事 道の駅樹海ロード日高のすぐ隣!下道で行く『日高山脈博物館』がたのしい

日高山脈を詳しく知るにはココがオススメ!

道の駅樹海ロード日高のすぐ隣!下道で行く『日高山脈博物館』がたのしい
↗ https://tknc.jp/tp_detail.php?id=913

とにかく、
あの"白"に導かれるが如く、西へ西へと向かうことに。

日高山脈の麓の町、日勝峠への入り口と言えば…清水町だ。
この清水町には日高山脈の山々と、十勝平野を望める展望スポットがいくつか点在している。それだけ景観の素晴らしい土地だと言えるのだ。

さて、この先にあるらしいのだが…

帯広から国道38号線(十勝国道)を札幌方面に進み、「御影中学校」の看板のある交差点を左折する。

今回、目的地に定めたのは、清水町円山育成牧場の中にある展望スポット「清水丸山展望台」。ここは、一般的にはあまり知られてはいないが、映画やドラマのロケ地に選ばれるなど、知る人ぞ知る穴場スポットという感じらしい。

らしいとは、
今まで一度も行ったことが無いから。

むむっ、なんだか牧歌的な美しい風景になってきたぞ。
近い…近い気がする。

ナビによるとこの方角にあるらしいのだが。

…おや!?
なんだろう。。。

な、な、な…、

なんじゃこりゃー!!!!!

山がまるごと桜で覆われているではないかっ!!
ここが桜の名所だなんて…一度も聞いたことがないぞ~っ!

関連記事

十勝の桜の名所をマップにまとめました!

十勝の桜の名所・お花見スポット/山一面に咲き誇るエゾヤマザクラ「新得神社山」
↗ https://tknc.jp/tp_detail.php?id=887

…単なる見間違いだろうか。
焦る気持ちを抑えてまずは冷静に見極めることが大切だ(汗)

スピードの出しすぎにはご注意を。
この辺りは警察の取り締まりが厳しいよ。

景色が浮世離れしてきた。
日本かっ!ここは日本なのかっ!!

ここにきてようやく案内板が出てきたぞ(ほっ 汗)
この細い山道を登り切ったところが目的地のようだ。

そして筆者は出会ってしまったんだ…
千本桜で山一面がピンク色に染まった絶景に。

↓これがその景色だっ!

こんなに綺麗な場所が身近にあったなんて…十勝に住みながら、何故今まで知らなかったのか。※なぜ誰も教えてくれなかったのか。さぞかし、頂上の展望台は大勢の花見客で賑わっているに違いない!

誰も居なかったYO!

ああ何ということだ。
平日の昼間という事を置いておいても、桜の満開時に貸し切り状態というのは、
贅沢すぎるのではないか。

おにぎりとお茶を持ってこえば良かった。

桜もさることながら、日高山脈の麓に位置するここからの景色がまた格別!
東側には、山頂の岩に剣が突き刺さっているとウワサの剣山(つるぎやま)が見え、背面には残雪の芽室岳が迫っている。
十勝平野と日高山脈が一望でき、十勝の大自然を360度体感できるスポットとしてオススメしたい。

奥に見えるのが霊峰剣山

目前に迫る芽室岳

今回のターゲットである“残る雪”をパチリと押さえた後は、
その美しさにしばし見とれるのであった。

展望台はよく整備されていて、とても綺麗に保たれている。

展望台の周囲は牧場(私有地)となっているので、撮影マナーにはお気をつけましょう。

最近、仕事に疲れたなぁ…と感じたら、大自然に身をまかせ心をリフレッシュさせよう。十勝の美しい景色に癒され、そのストレスからも解放されるハズ。

ちなみに、北側の道を通っているとヤギもいたよ。
えっヤギ??と思ったら、北海道ガーデンで有名な「十勝千年の森」がそこにありました。
この場所にガーデンがあるということに、妙に納得!


清水円山展望台
〒089-0356 清水町羽帯南12線103
関連リンク/https://tokachibare.jp/post_spot/post_spot-2570/


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

えーARすごー!!!

※「PIXEL」をGoogleでコソコソ検索

Googleマップの新AR機能がこんな感じらしいです!PIXELユーザーの方は是非お試しください( ^ω^ )

「交差点を左折」の画像分かりやすッ!ナビがこんなだったら迷わないのになぁ~

“急きょ”に対応してくれるすべての人に感謝したいッ!!テヘヘ☆

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ