やんごとなき事情(お小遣制)により、なんとかたばこ代を減らしたいと考えた筆者。
喫煙遍歴は一般的な紙巻たばこから始まり、自分でシャグ(たばこ葉)を巻いて吸う手巻たばこを経て紙巻たばこに戻り、現在は加熱式たばこ(iQOS)を常用している。
消費量は大体1日に1箱。今吸っている銘柄は1箱470円なので1ヵ月で14,000~15,000円、年間にすると・・・
怖いですねえ、恐ろしいですねえ。
電子たばこってどんなもんじゃろ?と調べ始めたのが運の尽きであった。電子たばこといえば「たばこの形を模していて吸引すると先っぽが赤く光るやつ」のイメージしかなかったが、最近は色々あるようだ。
とりあえず1台買ってみた
色々と調べてとりあえず1台購入してみることにした。
購入したのはプルームテック対応 ピコベビーQ16スターターキット
ドリップチップ(吸い口の部分)を変更すれば、JTから販売されている加熱式たばこ「Ploom TECH」のたばこカプセルを使って吸うこともできる。
本体にズボッと刺さってる円筒形のガラスタンク(アトマイザー)にリキッドを入れ、フレーバーを楽しむものとなっている。
手のひらサイズで非常にコンパクト。
「先っぽが赤く光るやーつ」と比べると煙量(実際は蒸気)も味も段違い。
興が乗ってきたのでもう1台買った
本体は同じくEleaf社製のiStick Pico。アトマイザーも一緒に注文。
こちらもコンパクト。出力調整等の機能があり、ちょっと変更するだけで味の出方・ミストの出方が変わるのでなかなか面白い。
VAPEとの併用でiQOSのヒートスティックの消費量は2日に1箱くらいになってきた。
どこまで節煙できるのか。しばらく継続使用していくことにする。