えっ?待ってない?
可笑しいですね。そんなはずはないはず???
第三弾に続きます!と言っておきながら忘れ......
じゃなかった。忙しくて、なかなか書く暇がなかったの?
まあでも過ぎたことをくよくよしてもしょうがない!
気を取り直していきますよ。さあ、皆さんご一緒に!トカチニッチ!!!
カリカチュア・スクールと言っても縁があって一度受講しただけですが。
特にスカウトはされなかったな.......
さあ、今回はみんな大好きボブ・ロススタイルで解説していくよ!
kazuのジョイオブペイント!!!
みなさんこんにちはご機嫌いかがですか?
今日は素敵な似顔絵を描こうとおもいます。
楽しくやりましょうね。
今日は見ているだけで心が温まるような素敵な似顔絵を描いて
いきます。。
まずは下書きが必要だね。何を描くか決まったら
サクサク書いていくんです。
だいたいで良いんですよ。だいたいで。
下書きが出来たら使う色を選んでしまいます。
なん十本とあるから混ざると探し出すのが大変ですからね。
でも、ただ似顔絵を描いても面白くないと思わないかい?
僕はよく、あの人の中身は実はロボットじゃないかと空想したりするんだ、その方が楽しいだろう?
だから予定を変更して顔の半分は機械にしようと思う。
楽しい素敵な顔を描こう。ぷかぷか浮かんで、一日中楽しんでいる顔をね。
さあ、どんどん塗っていこう。
2インチの筆で。
はみ出したって平気さ。失敗なんてない、すべては楽しいアクシデントさ。
悪魔を追い払いましょう。
でも、必ず薄い色からね。
この後、濃い色を乗せるのに全部塗るのかって?
そうなんだ、その方が深みが出るからね。
透けて境界線がうっすら出ることもあるんだ。
そうなると悲しいだろう?
そうならないように気を付けるんだ。
なんとなく完成が見えてきたね。
そういえば良く聞かれるんだけど、どうして真面目にちゃんと
描かないのかって言われるんだけど
もしみんなが同じ絵しか描けなかったら、さぞかしつまらない世の中になるだろう?
でも、僕はいつだって真面目だよ。
ここで重要なのはコントラストなんだ。
リアルに見えるというのはリアルに描くという事ではないんだ。
難しいけど、リアルに見えるようにデフォルメして描くんだ。
光のそばに光をおいても、何も生まれない。闇のそばに闇をおいても、やっぱり何も生まれない。光と闇のコントラストがあってはじめて、両方に意味が生まれるんだ。
だいぶ形になってきたね。
もう少しだ!
画を描いていたら、毎日が良い日だよね。
最近は時間が無いからあまり描いていないけど。
すごいだろう?僕なら出来るって、わかっていたよ。
こうやって資料を見ながら描いているんだね。
さあ、一番緊張する目を入れるよ!
ここだけは失敗できないね。僕でも毎回緊張するよ。
でも、絵を描くことは、仕事でもないし怖いことでもない。絵は何の役にも立たないからこそ、君をハッピーにするべきなんだ。
パソコンに画を取り込んでハイライトをブラシで入れて完成!
エアブラシでハイライトを入れても良いけど準備が大変だし
部屋が汚れるだろう。
家人にも怒られる可能性があるからね(笑
誰しもが、心の奥底には、芸術家をひそませているんだよ。
この記事を見て画に挑戦してみてくれる人が現れたら
僕はとてもハッピーになれる気がするよ。
じゃあまた!
というわけで、いかがでしたか?
ボブ・ロスを知らない方はyoutubeで検索してみてね。
日本語吹き替えバージョンがおすすめだよ。
最後にクイズをひとつ。
この中に私が描いた画があります。さて、どれでしょう?
クイズの答えは次回の記事でね!
じぁあね!
って。うそうそ。
こんな感じで描いて。
ジャーン!
答えは消しゴムも、ドリンクも、ペンも全て描いたものでした。
第四弾は。。。。。うーん。
皆のリクエスト次第ではやるのかな?
では、こんどこそ本当にジャーネ!