それは、2019年GW明け初日の出来事だった。
お仕事で、急きょ「雪のイメージ写真」が必要になり、 "残る雪"を求め十勝を彷徨う事になったのだ。
職業柄この"急きょ"と言うシーンによく出くわすんだけど…
他の業種でも同じでしょうか。
つい先日、ここ十勝でも29℃を上回る夏日を記録し、桜も散ろうかというこの時期に、雪なんてあるわけないじゃないか。
と思いきや…あった!
遠くに見えたよ、お母ちゃ~ん!
北海道の背骨とも言われ、十勝の西側に連なる我らが愛しの「日高山脈」である。
巨大な壁のようにそびえるその姿は、まさに圧巻!
とにかく、
あの"白"に導かれるが如く、西へ西へと向かうことに。
日高山脈の麓の町、日勝峠への入り口と言えば…清水町だ。
この清水町には日高山脈の山々と、十勝平野を望める展望スポットがいくつか点在している。それだけ景観の素晴らしい土地だと言えるのだ。
さて、この先にあるらしいのだが…
帯広から国道38号線(十勝国道)を札幌方面に進み、「御影中学校」の看板のある交差点を左折する。
今回、目的地に定めたのは、清水町円山育成牧場の中にある展望スポット「清水円山展望台」。ここは、一般的にはあまり知られてはいないが、映画やドラマのロケ地に選ばれるなど、知る人ぞ知る穴場スポットという感じらしい。
らしいとは、
今まで一度も行ったことが無いから。
むむっ、なんだか牧歌的な美しい風景になってきたぞ。
近い…近い気がする。
ナビによるとこの方角にあるらしいのだが。
…おや!?
なんだろう。。。
な、な、な…、
なんじゃこりゃー!!!!!
山がまるごと桜で覆われているではないかっ!!
ここが桜の名所だなんて…一度も聞いたことがないぞ~っ!
…単なる見間違いだろうか。
焦る気持ちを抑えてまずは冷静に見極めることが大切だ(汗)
スピードの出しすぎにはご注意を。
この辺りは警察の取り締まりが厳しいよ。
景色が浮世離れしてきた。
日本かっ!ここは日本なのかっ!!
ここにきてようやく案内板が出てきたぞ(ほっ 汗)
この細い山道を登り切ったところが目的地のようだ。
そして筆者は出会ってしまったんだ…
千本桜で山一面がピンク色に染まった絶景に。
・
・
・
↓これがその景色だっ!
こんなに綺麗な場所が身近にあったなんて…十勝に住みながら、何故今まで知らなかったのか。※なぜ誰も教えてくれなかったのか。さぞかし、頂上の展望台は大勢の花見客で賑わっているに違いない!
誰も居なかったYO!
ああ何ということだ。
平日の昼間という事を置いておいても、桜の満開時に貸し切り状態というのは、
贅沢すぎるのではないか。
おにぎりとお茶を持ってこえば良かった。
桜もさることながら、日高山脈の麓に位置するここからの景色がまた格別!
東側には、山頂の岩に剣が突き刺さっているとウワサの剣山(つるぎやま)が見え、背面には残雪の芽室岳が迫っている。
十勝平野と日高山脈が一望でき、十勝の大自然を360度体感できるスポットとしてオススメしたい。
奥に見えるのが霊峰剣山
目前に迫る芽室岳
今回のターゲットである“残る雪”をパチリと押さえた後は、
その美しさにしばし見とれるのであった。
展望台はよく整備されていて、とても綺麗に保たれている。
展望台の周囲は牧場(私有地)となっているので、撮影マナーにはお気をつけましょう。
最近、仕事に疲れたなぁ…と感じたら、大自然に身をまかせ心をリフレッシュさせよう。十勝の美しい景色に癒され、そのストレスからも解放されるハズ。
ちなみに、北側の道を通っているとヤギもいたよ。
えっヤギ??と思ったら、北海道ガーデンで有名な「↗ 十勝千年の森」がそこにありました。
この場所にガーデンがあるということに、妙に納得!
●清水円山展望台
〒089-0356 清水町羽帯南12線103
関連リンク/https://tokachibare.jp/post_spot/post_spot-2570/