Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

雨の日こそ狙い目!?阿寒湖の森ナイトウォーク『KAMUY LUMINA(カムイルミナ)』

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

1636 VIEW
投稿記事
注目タグ

十勝晴れない日が続いていますね。
今回は、そんな十勝を飛び出し、阿寒湖の新しい観光スポットに行ってまいりましたょ♡

うん、そう… それです!

7月5日にオープンしたばかりの、最新デジタルアートを用いた体験型のナイトウォークアクティビティ『KAMUY LUMINA(カムイルミナ)』です♡ ふぁお~

↑正直、メカっていうかそもそもカタカナに弱いので、自分でも何を言っているのかよく分かっていませんスミマセン。

そんなワケで、阿寒湖にしゅっぱ~~~つ!

20時スタートの回を予約していた我々。ラーメンを食べたり道に迷ったり、あっちこっち寄り道しながら向かいました。

現地に着く頃にはすっかり暗くなっ…

えぇ!?雨降ってるけど!?

『カムイルミナ』は、阿寒摩周国立公園内に誕生した施設。つまり、自然豊かなアイヌの森で実施されています☆

そう、これから……

(雨に打たれながら)森を歩くんです!

ワタクシは、十勝晴れない十勝でたのしみにしていた時から「森の中を歩くんざましょ?ゼッタイ晴れてた方がイイに決まってるざます☆」と思っていました。

しかし、現地に到着しても晴れる気配が無かったこの日……

“ワクワク”が、雨で抑制されます(涙)。
そんな状態で会場に向かっていると、お土産屋さんの女性から声をかけられました。

「カムイルミナ行くの?私も体験したけど、とってもキレイでしたよ~!でも、もしかしたら雨が降ってる時の方が、幻想的でキレイかもしれないわね!

↑観光地として有名な阿寒湖。お土産屋さんに設置された看板には、外国語がズラ~!

「雨が降ってる時の方が、幻想的でキレイかもしれないわね!」

カッパ&長靴姿でいることが、急にうれしくなってきました。ひゃっほー☆
小躍りしながら受付を目指しま……

やや!

前方に、揺らめく炎が見えてまいりましたょ♡

スタート前から、この演出… ウホウホ
想像以上の“テーマパーク”感に、期待が高まって大変です!

↑当日券は、画像左下に写ってるチケットブースで購入可☆

ワク ワク ワク

『カムイルミナ』の所要時間は50分~60分
腹ごしらえトイレは、スタート前に済ませておいてNE☆

いざ!体験~!

他のお客さんも含め、15名ほどの集団でスタートとした我々。『リズムスティック』という上下が光る杖を1人1本手渡されました。

※ご許可をいただいて撮影しております。

『リズムスティック』からは、幻想的な音楽やナレーションが聞こえてきます!
これはおそらく…おそらくですね、1人1人の歩いている場所を感知した何かが何かを『リズムスティック』に送り(メカ音痴スミマセン)、スピーカーから音が聞こえる仕組みのようでした。たぶん。違うかな???

↑この説明で伝わった気がしねぇ… というか、よく分かってねぇんだ………

ちなみに、子ども用の『リズムスティック』は、ちゃんとミニサイズ♡ 耳元のあたりにスピーカーがくるようになっていましたょ。

こちらの『リズムスティック』を使って、『カムイルミナ』の↓↓物語に参加↓↓するってワケです♡

た ☆ の ☆ し ☆ い

こうして森の中を約1.2㎞歩きながら、アイヌの森とデジタルアートが融合した8地点を巡ります!

お察しの通り、各地点を順番に進んでいくと物語も進行。『リズムスティック』から聞こえる音や光が連動している様子でした。
途中、地面がぬかるんでいたり、硫黄のニオイが強くなるスポットがあったりして、温泉地の森ならではの環境を体感!まるで、物語とシンクロしているかのようでした。

長靴履いててよかった♡

「雨の日でよかったかも」と思った瞬間。

そして何より、物語に登場するキャラクター達がとってもかわゆい♡
↓小鳥が元気に飛び回っていたり…

↓動物たちがおしりを向けて去って行ったり…

本当にかわゆ…… て、ちょ待てょ!

背景、森ですよ!?どうなってんのコレ!?

そんなワケで、(雨が降っていようが)とっても刺激的な体験ができました☆

最後に、これから体験するすべての方に言いたい。「光る『マリモ』は優しいょ♡」

●『KAMUY LUMINA(カムイルミナ)』
〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5−20
阿寒摩周国立公園内 阿寒湖温泉ボッケの森遊歩道
Tel. 0154-65-7121
日没の30分後 ~ 最終入場22:30 ※日ごと・季節ごとに変動あり
当日料金:大人 3,000円 / 小学生 1,500円 / 未就学児 無料
前売料金:大人 2,700円 / 小学生 1,350円
障がい者割引料金:大人 1,500円 / 小学生 750円
※雨天決行
※詳しくはHP

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>写真の腕
ドッキーン!

良く魅せるには、写真の腕が必要だなこれは。

こんなのあるんだ。知らなかった!

>プロジェクションマッピング
ふぁ~!それですね!

>行きたい〜♩
ぜひぜひ!

プロジェクションマッピングなの?
なんなの??
ディズニーランドみたい!

これ気になってた!
楽しそう!行きたい〜♩

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ