Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

紅葉シーズン到来!熊出没注意の『札内川ダム(中札内村)』で『ダムカード』をゲットしたょ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

5978 VIEW
投稿記事
注目タグ

1級河川『十勝川』の3大支川のひとつ、『札内川』。『札内川ダム』は、洪水調節(貯留)、水道用水かんがい用水の確保、水力発電まで担っちゃう多目的ダムです。日本最大の国定公園『日高山脈襟裳国定公園』内にあり、巨大建造物と豊かな自然との共演を堪能できるスポットでもあります♡ ふぁお!ふぁお!

今回ワタクシは、紅葉シーズンを迎えた『札内川ダム』で人生初の『ダムカード』を入手!実は、『札内川ダム』を訪れたのも人生初だったりして。うふふ♡ ←フラグ

それでは、いってみましょ~!

ダムカード
ダムへの理解促進を目的に、国土交通省が作成したカード。各ダムの管理支所・管理所などで、来訪者1名につき1枚無料で配布される。カード表面にはダムの写真、裏面には型式や“こだわり技術”などが記載されている。

目的地までは1時間あまり。天気に恵まれたこの日、美しい景色をたのしみながらのドライブとなりました。

道路脇に生えたヤマブドウ&サルナシが気になって仕方ありません。秋だもの。

Google先生の声を頼りに道道111号を走り、昨年『札内川ダムカレー』をいただいた『日高山脈山岳センター』や、『ピョウタンの滝』のさらに奥へと進んで行くと……

札内川ダム下流公園』の看板発見!

WOW!きっとここだ~

というワケで、看板を見つけた分岐を右折☆ 駐車場にあった↓『札内川ダム総合案内板 1』で現在地を確認し、「ふぁ?橋を渡ればダムカードを配布している『札内川ダム管理支所』に辿り着くっていう意味?」とぼんやり認識。←フラグ

「行けばわかるさ」というワケで、ダムカード求めてレッツゴ~☆

て… ん?なにこれ? なにやら黄色い立札があちこちに… なになに?なんだって?

熊出没中につき、車外の移動(散策等)は最小限でお願いします

え。

え、ちょ… ちょ待てょ…

ちょ待てょ!(帰りたい!)

~ 帰りたいけど帰りませんょ

“車外の移動を最小限に”とのことなので、目の前に広がる紅葉の撮影は短時間※!震える手でシャッターを切ります。

※安全なところに移動してから振り返る計画。

周囲を警戒しつつ管理支所を目指して歩いて行くと… 見えてまいりました!

札内川ダム!かっこいい~!!

ダムの反対側の景色は…

美しい~!!!

こうして、管理支所に無事到… 到着はしませんでした。

前述の“分岐を右折”は間違い!正しいルートは右折じゃなく直進!分岐点から4~5分走った後、トンネルの手前で右折ダムの上を通る形になります♡

さぁ、今度こそ管理支所へ!

建物から少し離れたところに駐車場があったので、歩いていってみま……

ぁ。

バリバリの人工物(ダム)の上でさえ熊出没注意!?(危険だから)車に乗ったままでOKと… うん、そっかぁ……

楽できてうれしいけど、なんでだろ~ 目から汗が出ちゃ~う

ダムの真上から景色を見たかった気もしましたが、ここは大人しく車で通過。ついに管理支所に到着しました♡

もう、安心

ダムカードは、入ってすぐ左手の電話機で連絡すると持ってきてくださいます。『庁舎出入簿』への記入を済ませてから電話&待機だとスムーズでしょう。

建物の中は、↓こんな感じ。大きな窓から、ダムが見られますょ。

クイズ、虫の標本、模型などがあるので、キッズはたのしいだろうしぼっちの大人もたのしい!

そして、とうとう……

念願のダムカードをゲット☆

じゃーーーん!!!つるつる~

ちなみに、3階には↓展望室があり……

熊の恐怖から解放されて景色をたのしむことができました♡

ダム、最高かょ…

ここに辿り着くまで緊張しっぱなしでしたが、ダイナミックで美しい景観に心癒されたのでした。
紅葉はこれからが本番!ダムカード目当ての方も、ダム&紅葉目当ての方も(熊に十分注意して)たのしんでくださいNE♡

●札内川ダム管理支所
〒089-1374 北海道河西郡中札内村南札内735−2
Tel. 0155-69-4666
8:30~17:15
HP

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓「十勝ダム」を2回打ってしまいました。すみません。。。

BY 虎

>どこのダム
配布場所の一覧です↓
https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard_1905.pdf
十勝管内なら十勝ダム、佐幌ダム、糠平ダム、十勝ダムでも配布されているようです。

ダムカードはどこのダムでももらえるんですか?

今年は去年よりたくさん出没してるそうです。。。お気をつけて。。。

BY 熊

ダイナミック〜♫
行きたい!

この季節はさらに怖いですねえー
先日同じ方向の川で釣りしたけど怖かったです!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧