Loading...

トカチニッチ

気づきにくい十勝を発信する。トカチニッチ

復活!幻の『札内川ダムカレー』を食べたょ!

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

194 VIEW
投稿記事
注目タグ

ダムとワタクシ

年に数回、突発的に“ダムに行きたくなる”ワタクシ。

札幌シティーガール時代は、秋になると“豊平峡ダム蕎麦を食べる”という、個人的な儀式(?)を遂行しておりました。
紅葉の香りと、出汁が合うんだよねー♡※

※共感は求めていません。

今回は、幻?!の『札内川ダムカレー』をいただいた話をしたいと思います♡

日高山脈山岳センター

『札内川ダムカレー』は、札内川園地の日高山脈山岳センター内、『キッチンカフェぴよろ※』にて、7月の4日間だけ販売されました。

※2016年より休業中。

1日25食限定だったので、販売開始となった11時には現場に到着!!
『札内川ダムカレー』と書かれたのぼり旗などは見当たりませんが…“目的意識を持っている”と思われる車がぞくぞくやって来たので、当然、ライバルを強く意識するワタクシ。
はやくッ!はやくゲットしなきゃッ!!(←こういう時、人は小走りになる。)

ご先祖様、ありがとうございます。無事にゲットできました!

注文できて落ち着きを取り戻したワタクシ。
出来上がるまでの時間を利用して、建物内を探検しましたょ。 ふぁお~

↓雨が降っていましたが、天窓から明かりが…さすが!!省エネ=環境にやさしいだね♡
↓あ!カヌー!!おや…?これは、何カヌー?!
↓あ!!うちの庭に卵を産んだ『キビタキ』こんな姿に…(涙)。
↓羽ばたく『シジミチョウ科』がすき♡

日高山脈に関する情報を収集したり、鳥獣の剥製・昆虫標本コーナーで勉強できたりして楽しかったのですが…

森で暮らす身としては、過去の熊被害を伝える掲示物が強烈でした。

人里に下りた熊と遭遇したくない=彼らが暮らしやすい深い森を守りたい

↑過去の事でも、他人事でもない、現在進行形の死活問題…完全なる“自己都合”ですょ!!
うぁあああああああ

札内川ダムカレー実食

お待たせしました。こちら↓です。

『札内川ダムカレー』 700円 / (小)500円
ごはんで丁寧に形作られたダムが、カレールーをしっかりと堰き止めています!
下流側には、中札内村の特産である鶏肉、素揚げした野菜(インゲン、ズッキーニ、ナス、ピーマン)、茹で卵、むき枝豆、ミニトマトが盛り付けられていて、見た目もにぎやか~!

ランチタイムに集中する25食分、野菜ひとつひとつ素揚げする労力を考えると…ゾッとします。ワタクシにはデキナイ。

(↑かわゆい旗が刺さった)バルブとなっているソーセージを抜くと… わくわく

じわじわ…

じわじわ…

ジャーーーーーン!!!(分かりくい写真ですみません)

さぁ!いよいよ味をたのしみま~す♡

うぉ!!

こちらのカレー、“ただのおもしろいカレー”ではありませんでした!!!
ルーはスパイシーで、少し酸味を感じます。
この酸味は… ウスターソース?白ワインビネガー???(迷宮入り)

一般的なカレーのように、具をゴロゴロ入れると“放水できない”という制約の中、深い味を創りだすのは大変なはず…
じ、じむ、事務局長(開発者)…料理を、愛しているのですね(涙)。

ちなみに、全国で勢力を拡大しているらしい『ダムカレー』ですが、ついには事業者が集まって日本ダムカレー協会が設立されたそうですょ♡

余談:ダムカードの話

ダムつながりということで、以前、情報通から聞いたことがあった『ダムカード』 をご紹介したいと思います。

なんと!ダムの写真やデータ(貯水池の容量など)がまとまったカードを、タダでもらえるそうなのです!!
「そのダムカード、今ゲットしたの?俺なんて、とっくに持ってるぜw」とか、言いたいよね~??

…言いたい、か?? 言いたいか…

【札内川ダムカード配布について】
配布場所:札内川ダム管理支所(中札内村南札内735-2)
  • 平日(8時30分~17時15分):ダム管理支所2階事務室
  • 土日祝日(8時30分~17時15分):ダム管理支所1階守衛室
  • ※1人1枚

あ!十勝管内では、『十勝ダム(北海道上川郡新得町字屈足トムラウシ)』でもダムカードを配布しているそうですょ☆

うーん ダム行きたくなってきた!!!

●日高山脈山岳センター
中札内村南札内713
宿泊:6月中旬~9月(一般2,000円 小中学生1,000円)

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

カレー ===皿

お腹すいた…

ははは、私(情報通)の情報源ですか?Twitterですょ☆ははは。猫情報に偏りがちなつぶやき→https://twitter.com/golddriverdayo

7月の4日間だけ限定!?くぅ〜見逃した(泣)筆者の方は情報通ですね、いったいどこでそんな情報を得ているのでしょうか。

あ!↓節度ある行動をお願いいたします。⇔ BY虎

ここじゃないかも…ですね。
★ここかな?
https://twitter.com/search?q=%23%E4%B8%AD%E6%9C%AD%E5%86%85%E6%9D%91%20lang%3Aja
★こっちかな?
http://kankou-nakasatsunai

「ダムカレー食べたい・ダムカレー食べたい・ダムカレー食べたい・ダムカレー食べたい・ダムカレー食べたい・ダムカレー食べたい」ここで唱えればよいでしょうか。ダムカレー食べたい!

「ダムカレー食べたい」と唱え続ければ、毎月やってくれるようになる(?)かもしれません!!ダムカード集めますね☆

ダムカレーが食べられるなんて…これは知らなかった。情報ありがとうございます!ダムカードの写真も見てみたい。

↓ひゃー!詰めが甘かった!!いつものPerfumeでした(涙)

ドライブのお供は
ちゃんと「インドカレー屋っぽいBGM」でしたか?

やはり!!カヌー=タックル氏。ここの読者は皆そうだと思いますが、カヌーを見るだけで思い出します! BY虎

そう。それがカナディアンカヌーです!(タックル)

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ