Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

ファットバイクで行く国見山(芽室町)外国の森コース散策ライド!

kazu

kazu

528 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

新緑がまぶしいきせつになりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
春はなにかと気分がウキウキする季節ですが、筆者は花粉症で春から初夏にかけては辛い季節なので薬をちゃんと飲んでいつもより多めに鼻に点鼻薬を噴霧して出かけてきました。

しかしアレだね。
薬の注意書きに「眠くなりにくい」って書いてあるんだけど、チョット眠くなるって事なのかな? それとも一部の人は凄く眠くなる人もいるよって事? どうなんだろう? 謎だね!


というわけで仲の良いお友達と芽室町の国見山へ散策ライドに行ってきました!
天気が良くて少し風もあり絶好の花粉飛散日和だね。
4コースあるみたいなのだけれど自転車で登れるのは「外国の森コース」だよ。
ドングリコースは通っていないので詳細は不明。

いやしかし、外国の森コースに異国情緒を感じなかったのは筆者の感性が低いからなのか? 登りが辛くて景色を見る余裕がなかったからなのか? どうなんでしょう?

展望台コース」はつづら折りの階段なので普通は無理かな?
狭いので歩いている人とすれ違いづらいので行かないほうが良いね。

展望台コースの入り口はコチラ。
入林届もあるんだね。
外国の森コース入口。 ゲートをくぐってスタート!
えっ? 意外となだらかそうって?
うん。 大丈夫。
すぐに斜度が瀑上がりだから。
勾配20%なんてざらに出てくるよ!

外国の森コースの道はこんな感じ。
たまに根が張り出していているけど比較的走りやすい感じかな。
あっという間に頂上だね。
とにかく自転車乗りは登りの途中で脚を地面に付きたくない(一か所だけ斜面が急すぎて押して上がりましたが)ので登りの写真はほとんど無しです。アクションカムも忘れたので(め、面倒だったからじゃないよ?たぶん。。。。。)
動画も無し。

というわけで行ってきました国見山!
一応辺りを見回してみましたがバイク禁止の告知はなかったのですが事故等気を付けて。

ブレーキ等で地面を荒らさないように、散策している人には声をかけてね。
挨拶は大事だよ。
特に後ろから抜くときには声をかけてゆっくりね。
ビューーーんって抜いたらビックリするからねっ!

自転車で登る人はチョットお邪魔しますよっと、という気持ちをもって走って来てね。
トカチニッチとの約束だよ!

関連記事

誰かに見られている!?/道の駅「ステラ☆ほんべつ」の裏手にある標高191mの「神居山」(カムイヤマ)に登った奇妙な話【動画付】
https://tknc.jp/tp_detail.php?id=993

関連記事

ぼっちスポット / 02.国見山自然観察教育林(芽室町・音更町)
https://tknc.jp/tp_detail.php?id=926


そういえばしばらくロードバイクを乗ってないなー。
しばらくぶりに出して乗ってみるかな?

みんなも事故に気を付けて自転車に乗ってね。
じゃーねー!


PRAmazonで「ファットバイク」を探す!

この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>自転車で登りたい! 子供連れでも登れそうでしょうか。

自転車によりますが多段ギアが付いていないと登りが難しいと思われます。
下りでは所々、急坂があるので油圧のディスクブレーキが装備されていないと子供の握力では
そのまま加速して谷底に転落の可能性も。。。。。

>どこかに「温泉が湧いている」

えっ?そうなんですか?
雪が降ったら皆で行く予定なので湯気を探してみます!

自転車で登りたい! 子供連れでも登れそうでしょうか。

その昔、国見山のどこかに「温泉が湧いている」というウワサを聞いたことがあるのですが、当時は見つけられませんでした。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!