Loading...

トカチニッチ

気づきにくい十勝を発信する。トカチニッチ

『トカチニッチ』を食べる / 03.“思ってた”大樹チーズサーモン丼

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

205 VIEW
投稿記事
注目タグ
『トカチニッチ』を食べる
  1. 前菜
  2. スープ

十勝産食材を使って『トカチニッチ』のロゴを作るシリーズ第3弾!!
今回は『魚料理』!テーマは『大樹町』です♡
農畜産物のイメージが強い十勝ですが、魚だってアレだってコレだってナンだって獲れます。
中でも1番漁獲量が多いのはということで、大樹町や広尾町の漁協によりブランド化されています。
このような背景から、今から5年前※に『大樹チーズサーモン丼』というご当地グルメが生まれたようです!!
※平成30年(2018年)5月3日時点

『大樹チーズサーモン丼』

↑濃いぃいいヨード泉がスペシャルな、晩成温泉内『こむぎ食堂』にて。おいしかったょ♡

大樹チーズサーモン丼とは…
大樹町の代表的な食材であるチーズサーモンを組み合わせた天丼御膳。ご当地グルメとして平成25年に誕生した。
①チーズサーモン丼 ②タレ・塩3種 ③香の物 ④汁もの ⑤デザート
以上の5点からなる。
※詳しくはこちら

『大樹チーズサーモン丼』の存在をはじめて知った時、ソレが天丼であることも御膳であることも知らなかったワタクシは、その名を聞いて…
「はは~ん “アレ”かぁ~!!“アレ”だわなぁ~、ゼッタイ!!!」
「じぶん、冴えてるぅ~ふぁお!」と、テンションMAXになったことを覚えています。

ワタクシが想像した“アレ”とは…
ごはんの上にのった生サーモンとろけるチーズ、そしてなぜか… アボカド(←メキシコ)
この時“思ってた”『大樹チーズサーモン丼(トカチニッチ版)』を再現したものが、
今回作ったコレ↓です。
本物の『大樹チーズサーモン丼』を実食する機会が訪れた際…
想像とは全くの別物だった姿に、あまりの衝撃で顎関節症が再発するところでした。
いや、本物、すごくおいしいんですょ!!!

ただ、ナンだったんだろう、“アノ”確信…っていう、ね…

ワタクシの頭の中だけの産物ょ、成仏せぃ!チーン☆
というワケで、成仏過程の記録↓です。

使用食材

  • サーモン(じ、実は大樹産を…入手できな…あ…ぁ…)
  • お魚マークが付いた面で魚を切れて、スッキリ爽快な気分だょ!

  • チーズ
  • 本物の『大樹チーズサーモン丼』ルールでは、雪印メグミルク大樹工場で製造された『さけるチーズ』を使用することになっているそうな。
    今回は、独断と偏見と“たまたま陳列棚にあった”という理由で、雪印メグミルクの『とろけるモッツァレラ』を使います。

作り方

  1. サーモンの『漬け』をつくる
  2. ごはんを炊く
  3. 海苔をカットする
  4. チーズをロゴの形にカットする
  5. きゅうりをカットする
  6. アボカドをカットする
  7. ※アボカドが黒く変色するのを防ぐため、ごま油を塗っておきます。
    (画像は、ごま油がうっかりドバッと出た結果なので、もっと少なくてOKです。)
    ↑「きれいな海をかえして…」と泣いていますね(涙)。

  8. 各パーツを組み立てる
前回と比べるとロゴの視認性は改善したものの、今度は♡がよく分かりませんなw
カイゼン♪カイゼン♪カイゼンだ~♪

次回は肉料理を作りたいと思いま~す。
テーマは 『アウトドア』になる予定(気が変わらなければ)♡

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓え?さんきゅー☆おこづかいくれー BY狂虎

私ごとき 薄学非才の者が、コメントを申し上げても、お時間を無駄にされるだけの事と思えてなりません。
狂虎さんの、豊富なご経験、また持って生まれた、あふれんばかりの才能を隠しようもなく、凡人の我々平民のセンスとはまったく違う観点からの芸術まで昇華した作品に、感心するばかりです。

私の想像と同じ人がいて安心(アボカドは無いけど)ハート

野良人間、人混み苦手…
人見知りだし…

↑おーまいがー?な真実。

画竜点睛が素晴らしいですね、いつも。
行動パターンが人混みを避けてる気がします!

これはひどオェー! 本物の『大樹チーズサーモン丼』が食べてみたくなる!そんな内容。オーマイガー!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ