Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

行列のできない帯広競馬場

荒草

荒草

733 VIEW
投稿記事
注目タグ

本日は夏の風物詩、勝毎花火大会
現在20:30、スターマインの音が事務所まで届く。

私の勤務先では花火大会当日、必ず事務所に誰か待機しなければならないという決まり。
社長と私で毎年交互に担当していて、今年は私の番。炎天下の場所取り、トイレ・売店の行列、帰宅ラッシュから解放され、クーラーの効いた事務所で優雅に筆を執る。

正直とても哀しいが、昨日は散々遊んだのでしかたない。
昨日8/12、私は帰省した友人と落ち合うべく帯広競馬場にいた。

満車、満席、帯広競馬場

観光や帰省で十勝管外ナンバーの車もたくさん見かけるこの時期。首都圏在住のばんえいファンである友人H氏も、例に漏れず里帰り。

満車の帯広競馬場、通り向かいにある臨時駐車場に入り約束していたH氏に連絡する。

「今起きた」「3レース目には着くわ」
久々のばんえい競馬で張り切っていたのは私だけだった様子。

この日帯広競馬場は“柳月杯第30回ばんえいグランプリ”開催日。
重賞レースの中でも一番高い格付け、BG1である。

ばんえいグランプリ
1989年に創設されたファン人気投票のレース。
それまでは、3歳・4歳のファン人気投票レースで「ポプラ賞」があったが、3歳以上オープンの人気投票レースとして位置づけられた。 実施日も入場者及び売り上げが多いお盆開催で実施し、これまでもアサギリやタカラフジ、スーパーペガサスなど1億円馬の強者たちも、優勝馬として名を連ねている。 特に、アサギリは1991年から1994年まで4連覇をしており、まだこの記録は破られていない。 2010年からはBG1に格上げされ、真夏の頂上決戦として位置づけられている。
オフィシャルWEBサイトから引用

いつも入っているプレミアムラウンジも満席。
満車、満席・・・ここまでは予想通り。
この調子でレースも予想が当たれば良いと考えながら水分補給に勤しむ。

万馬券の魔物

1レース目は惜しくもハズレ。

2レース目に的中した三連複が大きめの配当。
「今日の負けはなさそう」とホクホクしているところにやっとH氏が到着した。

挨拶もなくH氏が予想している3レース目は、デビューから注目している「ジェイエース」が出走。
ジェイエースの過去記事はこちら

投票券を購入しエキサイティングゾーンで観戦。
また記念馬券(ジェイエースの単勝)を購入したことを怒られる。私が買うと1着にならないからだ。

案の定ジェイエースは3番手で最終直線。
悲鳴や怒号、歓声の雨を浴びて、H氏はフラフラした足取りでゴール地点に吸い寄せられる。H氏の視界にはゴール地点しか映っていない。

この動きはまさか・・・
「高配当が当たりそうな人」の動きッ!

ゴールを見守り引き返してきたH氏の顔で、的中したのは一目瞭然。
三連単で配当は104倍。なんと開始早々万馬券である。

私も前レースでプラスに転じていたため、両者幸先の良いスタートを切ったと言える。

スタートゲートへ向かうジェイエースと鈴木恵介騎手

しかし、こうなると自制が効かずダメなのだ。
普通の当たりでは満足できなくなり、高配当ばかり狙い予想が無茶苦茶になる。

4レース目以降、数百円を数万~数十万円にしようとする汚い顔をした二人のオッサン。
万馬券の魔物に取り憑かれた我々は、その後かすりもしない予想を繰り返し“はずれ馬券製造機”と化すのであった。

列のできない券売機

人が多かったこの日の競馬場、馬券の発売機前も人だかり。そこにはオッズなどレース情報を映したモニタを眺める人もいて、券売機に並んでるのかどうか判断するのが難しい。「それが理由」と思い込みたい自分がいるが、はっきり言ってモラルの問題だろう。とにかく毎レース“横入りされて馬券を購入するのが大変”なのだ。券売機で購入している方の1メートル後ろで待っていても、割り込まれる。そういうのに慣れていないので、「この現代に」「すごいな」とただ感嘆したが、観光や家族連れの方が割り込まれたらどう思うか。

愚痴なってしまい申し訳ない、帯広競馬場が誰にでもおすすめできるスポットであることを祈り、願いを込めて。

さて勝毎花火大会も終わったようだ。
とてつもない渋滞の中を帰宅せねばならない。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

三連単で配当104倍って…夢だな!
一体いくらの払い戻しになったのか…羨ましいな、コンチクショー!!

↓馬が可哀想ッ

十勝のために、横入りを注意する役やります! 1回目「警告」 2回目「ビンタ」 3回目「馬で引きずり回す」←本当はこんなことしたくない… したくない…!!

>私が買うと1着にならない この情報は拡散されるべきw

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧