Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

椅子ドラム?!『カホン』メーカー佐々木工房(広尾町)の挑戦!

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

388 VIEW
投稿記事
注目タグ

善良な市民×町民◎として、日々(誰に頼まれたワケでもなく)Twitterをパトロールしている者です。どういたしまして。

先日、そのTwitterで『カホン』を作っていらっしゃるという方と知り合いまして…
「取材に行っていいですか~?キャピ☆」とお願いしてみると、あっさり「OK」をいただくという意外な展開に。

ワタクシ、狂虎と名乗っておりますが…そ、その辺も、加味していただいた上、で…?!
奇特な方です。ありがとうございます!

カホンってなぁに?

ところで皆さま、『カホン』をご存知でしょうか?ワタクシは最近まで知りませんでした。
一見、オシャレ家具のようなこちら↓が、“座って叩く木製の打楽器”『カホン』なのです!

↑右側のカホンには、アクリルも使われています。

もっと詳しくビシッとご説明したいところですが、楽器というか音楽のことが幅広くぜんぜん分からないので、

椅子 兼 電源不要ドラム

と解釈して、前に進みたいと思います。

ハンドメイド楽器製作は、道具が大事!

今回取材させていただいたのは、カホンを手作りしていらっしゃる『佐々木工房』の佐々木さんです。

↑工房は、広尾町の海から少し離れた緑豊かなところに建っています。熊やフクロウが出没するそうですょ!

初対面の佐々木さんから、“大抵のことは許容してくれそう”な雰囲気を(勝手に)感じ取ったワタクシ。
「はじめまして、狂虎です。」という自己紹介をやり遂げ、さっそく工房の中を見せていただきました♡

製作中のカホンがたくさん!!限られた作業空間が“縦に”有効活用されています。

“鳥の足跡”がモチーフのロゴマークが付けられ、待機しているカホン。

カホン本体は、『ホワイトバーチ』という合板で作られているそうです。緻密で白っぽくて、キレイ!

OH!ボール盤にドリルビット(穴を開ける道具)、ヤスリなど、たのしそうな道具がゴロゴロしているではありませんか!こちらの作業台で、穴を開けたり、削ったりするのですね~。

木材やアクリル板に施されたR加工(角を丸くする加工)の美しい仕上がりに、惚れ惚れします。手作業でここまで…?!
佐々木さん曰く、妥協しない道具選びと、その使用方法を創意工夫することで、精度を確保しているのだそうです。ズボラなワタクシには無理(涙)。

お父さんの椅子が無い

そしていよいよ!個人的に最も気になっていた“カホン作りを始めた理由”を、工房のお隣にあるご自宅で伺いました。

↑ご自宅の中を、自由に(?)動き回るハムスター♡

ワタクシ「どうしてカホンを作ろうと思ったのですか?」

佐々木さん「豊似にカホンが上手な人がいて、“(皮を鞣す必要がない)木製の楽器だから、簡単につくれるよ”と言われて(笑)あとは、5人家族で囲む食卓に椅子が足りなくて…“お父さんの椅子が無い”ということになったんですよ(笑)」

佐々木工房のカホンは………

“お父さんの椅子”として産声をあげたのである

思いがけない誕生秘話から、ご家族に対する“お父さんの大きな愛情”が伝わってまいりました。家庭の平和は、お父さんの安定した情緒にかかっていると思います。
世界平和の可能性を感じました…(合掌)

舞台装置としてのカホン

カホン製作開始から約10年の間に、数々の実験的試みを続けている佐々木さん。
紫外線で光るアクリル板を使ったもの(右側)↓や…

サウンドセンサーを内臓した、叩くとLEDが光るカホン↓を作ったこともあるのだとか!!

↑マイコンにプログラムを書き込むところからご自身で!あひゃー☆

叩いて光るカホンがとにかく面白かったので、実演していただきました!

お、音を… 目でも楽しめるなんて!!!

叩いて光るカホンは振動に反応する仕組みなので、仕掛けがあるカホンの近くで大きな音や振動(ダンスや拍手など?)が起これば、そちらにも反応します。

木箱ひとつでドラムキットのような音が出せるカホン。佐々木さんは「何より音が大事」とおっしゃっていましたが、目でも楽しめるカホンなら、耳の不自由な方でも音楽を楽しめる上、お店やストリートなど、あらゆる場所をエンターテイメント空間にしてくれるのではッ?!と、興奮しました。

音楽、ぜんぜん分からないけれども……

そんなワケで(?)(音楽センスが死んでいる)ワタクシの自宅に、カホンがやってきた~♡

“うちのカホン”をセンス良く叩いてくださる方、ご連絡お待ちしております!

佐々木さん、ありがとうございましたーッ!!!

●カホン製作販売 佐々木工房
http://kojirocajon.jp/ / Twitter

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓こちらから購入できます!
http://kojirocajon.cart.fc2.com/

BY 記事をほめられて喜ぶ虎

欲しい!欲しい!欲しい!欲しいっ!

いい記事

暗闇で光ってるとこが見たい!
コラボしてるとこが見たい!

めちゃくちゃ面白い!めちゃくちゃ面白い!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ