Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

皆様お待たせいたしました!蔵出しスペシャル第三弾!カリカチュア・スクールに行ったことのある私が似顔絵を描いて見たよ!

kazu

kazu

146 VIEW
投稿記事
注目タグ
皆様お待たせいたしました!蔵出しスペシャル第三弾!

えっ?待ってない?

可笑しいですね。そんなはずはないはず???

第三弾に続きます!と言っておきながら忘れ......
じゃなかった。忙しくて、なかなか書く暇がなかったの?


まあでも過ぎたことをくよくよしてもしょうがない!
気を取り直していきますよ。さあ、皆さんご一緒に!トカチニッチ!!!

カリカチュア・スクールと言っても縁があって一度受講しただけですが。
特にスカウトはされなかったな.......


さあ、今回はみんな大好きボブ・ロススタイルで解説していくよ!


kazuのジョイオブペイント!!!



みなさんこんにちはご機嫌いかがですか?

今日は素敵な似顔絵を描こうとおもいます。

楽しくやりましょうね。


今日は見ているだけで心が温まるような素敵な似顔絵を描いて
いきます。。

まずは下書きが必要だね。何を描くか決まったら
サクサク書いていくんです。
だいたいで良いんですよ。だいたいで。

下書きが出来たら使う色を選んでしまいます。
なん十本とあるから混ざると探し出すのが大変ですからね。

でも、ただ似顔絵を描いても面白くないと思わないかい?
僕はよく、あの人の中身は実はロボットじゃないかと空想したりするんだ、その方が楽しいだろう?
だから予定を変更して顔の半分は機械にしようと思う。

楽しい素敵な顔を描こう。ぷかぷか浮かんで、一日中楽しんでいる顔をね。

さあ、どんどん塗っていこう。
2インチの筆で。
はみ出したって平気さ。失敗なんてない、すべては楽しいアクシデントさ。
悪魔を追い払いましょう。

でも、必ず薄い色からね。
この後、濃い色を乗せるのに全部塗るのかって?
そうなんだ、その方が深みが出るからね。
透けて境界線がうっすら出ることもあるんだ。
そうなると悲しいだろう?
そうならないように気を付けるんだ。

なんとなく完成が見えてきたね。
そういえば良く聞かれるんだけど、どうして真面目にちゃんと
描かないのかって言われるんだけど
もしみんなが同じ絵しか描けなかったら、さぞかしつまらない世の中になるだろう?
でも、僕はいつだって真面目だよ。

ここで重要なのはコントラストなんだ。
リアルに見えるというのはリアルに描くという事ではないんだ。
難しいけど、リアルに見えるようにデフォルメして描くんだ。
光のそばに光をおいても、何も生まれない。闇のそばに闇をおいても、やっぱり何も生まれない。光と闇のコントラストがあってはじめて、両方に意味が生まれるんだ。

だいぶ形になってきたね。
もう少しだ!
画を描いていたら、毎日が良い日だよね。
最近は時間が無いからあまり描いていないけど。
すごいだろう?僕なら出来るって、わかっていたよ。

こうやって資料を見ながら描いているんだね。
さあ、一番緊張する目を入れるよ!
ここだけは失敗できないね。僕でも毎回緊張するよ。
でも、絵を描くことは、仕事でもないし怖いことでもない。絵は何の役にも立たないからこそ、君をハッピーにするべきなんだ。

パソコンに画を取り込んでハイライトをブラシで入れて完成!
エアブラシでハイライトを入れても良いけど準備が大変だし
部屋が汚れるだろう。
家人にも怒られる可能性があるからね(笑

誰しもが、心の奥底には、芸術家をひそませているんだよ。
この記事を見て画に挑戦してみてくれる人が現れたら
僕はとてもハッピーになれる気がするよ。

じゃあまた!


というわけで、いかがでしたか?
ボブ・ロスを知らない方はyoutubeで検索してみてね。
日本語吹き替えバージョンがおすすめだよ。


最後にクイズをひとつ。
この中に私が描いた画があります。さて、どれでしょう?


クイズの答えは次回の記事でね!

じぁあね!















って。うそうそ。




こんな感じで描いて。






ジャーン!







答えは消しゴムも、ドリンクも、ペンも全て描いたものでした。

第四弾は。。。。。うーん。
皆のリクエスト次第ではやるのかな?

では、こんどこそ本当にジャーネ!



この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

了解っす!

byかず

なるほど、そうでしたかw
第四弾も期待しています!

あ、いえ。自転車仲間のとある御仁ですw
自転車界隈では有名な方なんです!

ボブは動物話で脱線がお約束ですが割愛しましたw
byかず

この似顔絵の見本は「こぶしたかし」ですか?
楽しいですね〜創作活動が刺激されます!
ボブ・ロスは私もハマって何度も描きました。懐いっ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ