Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

丸鶏の『ローストチキン』!薪ストーブとダッチオーブンでクリスマスディナーのメイン料理を作ったょ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

6838 VIEW
投稿記事
注目タグ

クリスマスといえば、ローストチキン!!!

オーブンならやたらと時間がかかる丸鶏のローストチキンも、薪ストーブとダッチオーブンなら1時間程度※で焼けますょ♡

加熱時間のことです。下準備の時間は含みません。

あまり神経質にならなくてもそれなりになる料理なので、それなりに作り方をご紹介したいと思いま~す。

    【焼く前日】

  1. チキンを水で洗います。※中は特に丁寧に洗ってね♡
  2. にんにく4片を半分にカットし、断面をチキンにこすりつけま~す。
  3. チキン全体に、塩(大2ぐらい)、こしょう、お好みのハーブ(今回は、ローズマリー、タイムを使用)をすりこみ、先ほどのにんにくをチキンの中に入れます。2重にしたビニール袋の中に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、そのまま一晩冷蔵庫で待機してもらいま~す。
  4. 【焼く日】

  5. 薪ストーブの火をガンガン焚き、準備をします。
  6. 火遊び たのし~い♡

    " frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen>
  7. チキンは、焼く1~2時間前には冷蔵庫から出しておきます。
  8. チキンの中に詰めるお好みの野菜(今回は、『安納いも(芽室産)』、『とかちマッシュ』、セロリ、にんじんを使用)を準備しま~す。※蒸したり炒めたり、加熱しておくと安心♡
  9. チキンの中に野菜をぎゅうぎゅうに詰め、おしりを爪楊枝でとめます!
  10. 足は交差させて、タコ糸でしっかり縛りま~す。
  11. ↑つまようじ、がんばってる…

  12. 手羽は、“座っている時の猫ちゃん”のように、胴体の下に格納させます。
  13. 皮つきの玉ねぎ、皮つきのじゃがいも(今回は『キタアカリ』を使用)を半分にカットし、にんじんは大きめにカットしてダッチオーブンに敷き詰めます。その上にチキンをセット。表面にオリーブオイルを塗り、蓋をしま~す。
  14. 薪ストーブの温度が安定してきたら、チキンの入ったダッチオーブンをセットして1時間ほど焼きます!※40分ぐらいで一度様子を見た方が良いかもしれません。

うっかり野菜が焦げてしまったのですが、チキンはふっくら香ばしくておいしかったです♡

そんなワケで……?

明日はクリスマス・イヴですね♡

皆さま、どうか素敵な時間をお過ごしくださいませ☆

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

うえ~いo(^o^)o

クリスマスイブ〜(^^)

発注きたw

待ってます。❗️

午前3時にお腹がすいている、と… メモ(..)
午前3時!?

こりゃ美味そうだ!

お腹すいた!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧