Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

VTuberへの道!/01. 3Dキャラメーカー「VRoid Studio」でオリジナルキャラクターを作ってみよう~

徳川埋蔵

徳川埋蔵

187 VIEW
投稿記事
注目タグ

過去に、写真やイラストに会話をさせるニッチソフト「CrazyTalk #クレイジートーク」を使って誕生した3Dキャラクターたち。十勝にまつわる「↗︎ あんな人」や「↗︎ こんな人」。様々な人物のクローンを生み出してきたが、いずれも「リアルで気持ち悪い!」と酷評の嵐であった(泣)

人気 VTuber になりたい!
そんな夢を見て起死回生を狙った「↗︎ こちら」の作品も、目を当てられない残念な結果となってしまった。ごめんよ栗谷さん…。

これは一体、なぜなのか…。

VTuberとは、
バーチャルYouTuberの略で、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクター(バーチャルアイドル)である。

Wikipediaより引用
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バーチャルYouTuber

筆者なりに "人気の出ない法則" を探ってみるも、 やはりニッチな領域を突き詰めると「少数に好まれど、万人受けはしない!」との結論に。

だが、それこそが我々の存在意義であると考える。
さらにニッチを極めることで、個性に磨きがかかり、唯一無二の存在となっていくだろう。超ニッチを意図的に作る事ができれば、 あ る い は …。

やはりゾンビか!ゾンビなのかっ!
ひとつの正解が「↗︎ココ」に。

さて、ニッチを極めるには、その対義語である"マス市場"を知る事も重要だ。前置きが長くなったが、ここではVTuberになるために欠かせない3Dキャラメーカーの王道ソフト「VRoid Studio」を使ったキャラクター作りを試してみるぞ。

ただ新しいモノに触りたがりなだけである。

VRoid Stidioとは

2018年8月にピクシブ株式会社からリリースされた、人型3Dモデルの制作アプリ。誰でも簡単に無料で使え、イラストを描くような感覚で、アニメ調の3Dキャラクターが作れる革命的なアプリケーション。そう、今までモデリングをしたことのない初心者でも、誰でもだっ!

VRoid Stidioの使い方

出典・VRoid Studio 公式サイト
https://studio.vroid.com/

1. 公式サイトからファイルをダウンロード

ダウンロードしたZipファイルを解凍後、「VRoidStudio.exe」(Macの場合は「VRoidStudio.app」)をクリックするとアプリが起動するぞ。※アプリはインストールが不要なタイプだ。

起動時に警告がある場合

アプリ起動時に提供元不明アプリの警告が出る場合は、以下を試してみよう。
Windowsの場合→画面左側の「詳細情報」をクリック後、「実行」ボタンを押す。
Macの場合→「システム環境設定セキュリティとプライバシー」より、実行許可を選択。

2. ベースとなるアバターを選ぶ!

既にサンプルモデルが複数用意されているので、その中から気に入ったキャラクターをベースにすることができる。

今回はトカチニッチ【公式】ローカルキャラクターである #神山おじさん(40)の実のムスメで、16才くらいと言う勝手な設定で進めてみる。

キャラクターを選ぶと、全身が表示される。
うん、なんだか恥ずかしい。

3. 顔を編集する

スライダーを調整して目の大きさ、眉の位置、輪郭などを設定していく。直感的操作でわかりやすい。

ベースが既にかわいい感じなので、これを微調整する感じで進める。
垂れ目好きなので、若干目尻を下げてみる。

4. 髪型を編集する

髪の量、長さ、カラーを自由に編集する事ができる。今回はお試しというワケで、あまりいじらずに進めるが、ブローチをトカチニッチ型に変更してみた。

ボーンポイントを動かすだけで、簡単に形を変える事ができる。
トカチのトではなく、チにする所が(どうでもいい)こだわりポイントだ。

5. 体型を編集する

手・足・胴などの長さ、太さを自由に変更することができるぞ。
これもスライダーでラクチン調整!

6. 服装・共通設定を編集する

あまり数は多くないが、用意されている衣装があるので、その中で選んでいく。共通設定でリムライトや目の可動域を調整する。

7. 撮影・エクスポート

キャラクターの形が決まったら、表情やポーズを決めての撮影(画像書き出し)や、VRM形式でのエクスポートができる。

ニッチなので、神山仁千雅(ニチカ)と名付けてみた!友だちから、あだ名で「ニッチ」と呼ばれ、いつも笑顔でフレンドリーな優しい性格だ。ギャンブルに溺れ、借金を残して蒸発をした父に再開したのは16才の夏だった…。

う〜ん、ちょっと、可愛いんじゃないか…。
これやばいぞ!!!

ポーズ&アニメーションで動きを確認することも可能。さらに背景や照明、ポストエフェクトなどを使い、キャラクターの魅力を引き立てることができる。

めちゃ楽しい!
これが無料で使えて、しかもデータ書き出しまでできるなんて…神アプリ過ぎる…。ここが王道ソフトとして支持されている所以だろう。

次回、書き出したデータを動かして動画に組み込んでいくぞ!
続く!


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

すごい無料なんだ!
Poser思い出した!

父親がギャンブルと酒に溺れ、ケンカ三昧、あげく組織と対立し、11人の子どもを置いて蒸発した(?)とはいえ、かわゆいから人気出そう!
人気が出ればなんでもいい気がしてきま…

なにこれ知らなんだ!テクノロジー!!!

か、かわいい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ