昨秋完成した物置小屋の南側↓この部分について、「なんなの?」とよく聞かれます。
たとえ雑草(とワタクシが認定した植物)にとっては死神のような存在であっても、“育てる”と決めた植物は、守り抜きたい。
↑こんな…かっこいいかんじ♡のワタクシですが…
昨年のGW中に苗を植えた後、一時的に寒さが戻ってオクラを死なせ、とうがらしを瀕死に追い込んだ犯人もまた、ワタクシでございます。
しっかりと根を張る前の苗は、環境の影響を受けやすくデリケートなのだと…
犠牲を出して、ようやく学びました。
若い彼らをフライング気味に植え付け、不織布で覆ってなんちゃらかんちゃらするよりも、気温が安定してから植えた方が、すんなり育つように思います!!
そこで、いつどこでほしい苗に出会うか予測できない中、植え付けの環境が整うまではビニール温室で待機してもらおうっと♪という算段で、この度の増築作業を行った次第です。
このビニール温室は、言わば苗の保育器ですね。
もう安心♡ どんとこーい!!!
ベニヤ板が吹っ飛ぶほど、異常に風が強い西側は完全に閉じました。
東側は、常識的な温湿度をキープできるよう、少し開けています。
実際に苗を置くとこんなかんじ。
背の高い苗は壁側に。傾斜があるので、雨が降ってもビニールの上に水が溜まりません。
ちなみに、苗を購入したのは↓マツダ樹生園です。
「〇〇という病気に強い」、「味は〇〇で、〇〇料理に向いている」といった、選択に必要な情報がポップ※にぎっしり!!ワタクシのような素人には、非常にありがたいお店です。
※ラミネート加工が施され、耐水機能が付加されている!!
会計しようと並んでいると…レジ担当とは別のスタッフの方が、店内すべての苗の種類と価格を把握していらっしゃるのか?!ちゃちゃっと計算を済ませ、金額が書かれたメモを渡してくださいました。おかげで、行列のわりに進むのが早いッ!オペレーションが世界レベル!!!
世界、知らないけど。
↓巨大な狸に釘付け。カワイイ!ホシイ!
S~Lサイズとおぼしき狸なら、たくさん売っていましたょ♡
許可をいただいて狸の写真を撮りまくっていると、ご婦人二人組の会話が聞こ……
ご婦人【A】 「狸ほしい。」
ご婦人【B】 「こんなの 買わなくていい。」
ちょ… オイ!
「こんなのってどういうことだよッ!謝れよッ!!狸に謝れよぉッ!!!」ということで(?)拳と拳がぶつかり合う喧嘩を始めそうになったのですが、我慢しました。
世界平和に貢献するじぶん、かっこいい♡ ぐふふ♡
つづきはこちら↓
物置小屋の“屋根に生やした草”、一冬越したらどうなった?!
●マツダ樹生園
〒080-0111 北海道河東郡音更町木野大通東5丁目1番地
営業時間 8:30~18:00
TEL. 0155-31-6251
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★