Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

03.はじめてつくった物置小屋に、簡易ビニール温室を期間限定増築

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

7815 VIEW
投稿記事
注目タグ
物置小屋レポート
  1. はじめての物置小屋づくりで、屋根に草を生やす
  2. はじめての物置小屋づくりで、屋根に草を生やした

昨秋完成した物置小屋の南側↓この部分について、「なんなの?」とよく聞かれます。

こたえ:春先だけシゴトする『ビニール温室』の骨組みだょ♡

骨組みに、↑こちらのビニールシートをかけます。

↓ヤッツケ感を漂わせていますが、春先だけだからコレでいい(?)んだょ。

たとえ雑草(とワタクシが認定した植物)にとっては死神のような存在であっても、“育てる”と決めた植物は、守り抜きたい。

↑こんな…かっこいいかんじ♡のワタクシですが…
昨年のGW中に苗を植えた後、一時的に寒さが戻ってオクラを死なせ、とうがらしを瀕死に追い込んだ犯人もまた、ワタクシでございます。

しっかりと根を張る前の苗は、環境の影響を受けやすくデリケートなのだと…
犠牲を出して、ようやく学びました。
若い彼らをフライング気味に植え付け、不織布で覆ってなんちゃらかんちゃらするよりも、気温が安定してから植えた方が、すんなり育つように思います!!

そこで、いつどこでほしい苗に出会うか予測できない中、植え付けの環境が整うまではビニール温室で待機してもらおうっと♪という算段で、この度の増築作業を行った次第です。
このビニール温室は、言わば苗の保育器ですね。
もう安心♡ どんとこーい!!!

ベニヤ板が吹っ飛ぶほど、異常に風が強い西側は完全に閉じました。

東側は、常識的な温湿度をキープできるよう、少し開けています。

実際に苗を置くとこんなかんじ。

背の高い苗は壁側に。傾斜があるので、雨が降ってもビニールの上に水が溜まりません。

ちなみに、苗を購入したのは↓マツダ樹生園です。

「〇〇という病気に強い」、「味は〇〇で、〇〇料理に向いている」といった、選択に必要な情報がポップ※にぎっしり!!ワタクシのような素人には、非常にありがたいお店です。

※ラミネート加工が施され、耐水機能が付加されている!!

会計しようと並んでいると…レジ担当とは別のスタッフの方が、店内すべての苗の種類と価格を把握していらっしゃるのか?!ちゃちゃっと計算を済ませ、金額が書かれたメモを渡してくださいました。おかげで、行列のわりに進むのが早いッ!オペレーションが世界レベル!!!

世界、知らないけど。

巨大な狸に釘付け。カワイイ!ホシイ!

S~Lサイズとおぼしき狸なら、たくさん売っていましたょ♡

許可をいただいて狸の写真を撮りまくっていると、ご婦人二人組の会話が聞こ……

ご婦人【A】 「狸ほしい。」
ご婦人【B】 「こんなの 買わなくていい。」

ちょ… オイ!

こんなのってどういうことだよッ!謝れよッ!!狸に謝れよぉッ!!!」ということで(?)拳と拳がぶつかり合う喧嘩を始めそうになったのですが、我慢しました。
世界平和に貢献するじぶん、かっこいい♡ ぐふふ♡

つづきはこちら↓
物置小屋の“屋根に生やした草”、一冬越したらどうなった?!

●マツダ樹生園
〒080-0111 北海道河東郡音更町木野大通東5丁目1番地
営業時間 8:30~18:00
TEL. 0155-31-6251

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

…いる!!!!!!
大きい狸から小さい狸が生まれたんだとおもいます。
月齢によって大きさが違うのだとおもいます。

狸発見!狸発見!こんなところにもいました!
「VRゲーム・狸を探せ!」
http://ro-ma.jp/vr/001/

恐らくコチラで購入したものと思われ…(違うかな?)
気づかぬ内に、色々な場所に侵入して…いつか一斉に爆発したらコワイですね。

え?ええええええええええええ!!!!!!!ひどいよ、ひどい…

いや、やっぱり狸のTシャツいらないです。調子にのってごめんなさい。

Tシャツ、流行ってる?!

案なら、たくさんあるんだなコレが☆
非常にスタイリッシュ且つ最先端のデザイン(案)となっておりますので、
他の人に先を越されたら大変だから、まだ秘密ですけど♡
いずれはっぴょうします

BY狂虎

この狸のTシャツが欲しいです。

↓え?!ちょ、狸の悪口はやめたまえ!!

幼い頃、祖母に連れて行かれてよく通ったのですが、この狸が怖くて怖くて…
ほんとトラウマレベルですよ。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧