Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

まちづくり妄想 / 01.昭和レトロ建築『櫻湯』で水族館レストラン!という妄想

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

681 VIEW
投稿記事
注目タグ

週5日出勤していた模範的な勤め人(シラフ)だった頃、気になる建物を見つけました。
こちら↓の『櫻湯』です♡ ノスタルジー♡

昭和7年(1932年)に建てられた、木造二階建ての“元”銭湯だそうです。現在は廃業されていますが、とっても丈夫そう… ゴクリ…

体当たりしてみたい衝動は、(大人だから)抑えます。

『櫻湯』は、帯広市の中心市街地から少し外れた東側にあります。JR帯広駅からは、徒歩17分だそうですょ(いんたーねっとで調べました)。
帯広市で“はじめて電信柱が立てられた”『電信通』のすぐそばにあり、そのレトロ感あふれる存在自体が、まちの成り立ちを語っているようです。

『北海道』命名から、やっとこさ150年。歴史の浅い北海道だからこそ、昭和という遠すぎない過去の残影にさえ、ルーツを保証されているような気がする道民のひとり※でございます。

※アイヌの血も入っているので、開拓前にもルーツがあるっちゃあるけれど、そんなこと言い始めたら収拾つかないなんちゃらかんちゃら…

…こんなにステキな建築が眠ったままだなんて、MOTTAINAIね!

“水族館が無い件”について

ところで、帯広市には、水族館がありません。範囲を“十勝”に広げても、ありません。
この事実には、帯広市の銭湯のお湯は、温泉がデフォルトだと知った時ぐらい、衝撃を受けました。
“元”サッポロシティーガールとしては、「水族館は、まちにひとつはあるもんだろッ!」と思っていたもので♡(さ●意と罵声をありがとう)

実は、1980年に『ひろお水族館(広尾町)』がオープンしていたらしいのですが、2005年には閉館したそうなのです。※

※ちなみに、グリュック王国は1989年に開館し、2007年に閉館しています。ついでに言うと、「バブル期」とは、1986年~1991年のことなのですね、うん!なるほどね!

そんなワケで、ザックリ“水絡みネタ”を集約し、中心市街地周辺にある既存の施設(櫻湯)を活用!!そこへワクワク要素を付加して…

『水族館レストラン』※でもやったら、まちが楽しくなるんじゃなーい?

と、思いました。

※魚を観賞しながら魚を食べるという、ワクワク空間♡をイメージ

思慮深い大人ならではの発想を、雑誌の“表紙風”に表現♡

…誰か、やってぇ♡

思慮深い大人(のワタクシ)が考える、考える分には1円もかからない『まちづくり妄想』は、まだまだつづくょ♡

●櫻湯
〒080-0802 北海道帯広市東2条南6丁目10

つづきはこちら↓
帯広市の新たなデートスポット『まちなか観覧車』!という妄想

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

誰のせい?! 犯人探し希望~

なぜグレート義太夫が話題に…

え、グレート義太夫なの?

グレート義太夫?
味のある建物ですね~

↓えー!そうなんですか!!「ちょっとしたイベント会場」や「ミーティングルーム」として使える場所もあると面白いですね~!色々な年代の色々な生き方の人が集まる場所☆ BY虎

櫻湯は昔、義太夫の大会も行われるほどのちょっとしたイベント会場にも使われていたそうです。(勝毎主催で記念レコードも吹き込みされたとか)
奥の浴室は崩れたみたいで残った建物でレストランなどには、ちょっと狭いかもしれませんw

↓つくる時がいちばん楽しそう♪やるやる♪血液はビーツできまり!←事例があるらしいです。 BY恐虎

街中の空き店舗を活用して恐怖のお化け屋敷を作りたい!十勝・帯広には刺激のある娯楽が足りない。ぜひプロデュースをお願いします。

↓大人440円!温泉入ってからのカツカレーコース☆行かねば…!!

ローマの泉大好きです!

ローマの湯は確か蛇口から温泉が出てました

シャワーも温泉⁉️どこ?

ニモやドリーの美味しい食べ方を調べたいとおもいます☆ BYとら

市内にはシャワーの水も温泉を使っている銭湯/温泉施設があるらしい・・・
シャワーは真水がいいって関西の人が言ってた

温泉が出るなら熱帯魚もいいねぇ

応援うれしい♪夢が量産されて絞り込めないから、誰かやって~ BYとら

夢がある! クラウドファンで是非目的を達成して頂きたい。水族館レストラン、応援します!

出た!ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイイネ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ