Loading...

トカチニッチ

気づきにくい十勝を発信する。トカチニッチ

清水町の老舗食堂『みかげ苑』でランチした話

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

195 VIEW
投稿記事
注目タグ

清水町の国道38号線沿いに佇む、“ドライブイン風”のお店『みかげ苑』。
以前から気になっていた、こちら↓のお店でランチしましたょ♡ ふぁお~

“焼肉推し”だと認識…

窓辺に飾られたお花に、まだ見ぬ店主?奥様??のお人柄を感じます。

む?!古いバスに、大量の薪が寄りかかっている…!!

薪ストーブで冬を越すものとしては、刺激的な光景です。

時計型薪ストーブに遭遇

入店すると…まさに期待通りの雰囲気です♡

“焼肉推し”だと再認識…

あ。薪ストーブ見っけ!

懐かしの『時計型』薪ストーブですね!!これでお湯を沸かしたいですね~♡

『箸立て』の流行

ワタクシは小上がりが好き♡なので、入ってすぐ右手の小上がりを選択しました。

座布団のうさたん、かわゆいのぅ……

…!!

むむ。こちら↓の箸立て、野球軒で見たことある。柄が違うだけじゃないの!!

流行って、る? いや、流行って、た??

実食

のぼり旗などで“焼肉推し”だと認識しておりましたが…『イカ天丼』↓が気になったので、『イカ天丼』を頼んでみましたょ♡

これが、イ・カ・天・丼だーーーッ!!!

ふっくらやわらかいイカなので、小さなお子さんでも食べられると思います。美味しい♡

こちらの、イカ天丼に付いてきた漬物↑も、とっても美味しくて驚きました♡
これは、おそらく… 手作りに違いありません(勝手な想像)!!!

そして、お味噌汁の具になっていた『きぬさや』がまた、新鮮な…
新鮮?!というか、ついさっきまで“土とつながっていた”味がしま…???

↓なるほど!敷地内の畑で育てていらっしゃるのですね(勝手な想像)!!!

店主の奥様によると、この場所で40年お店を続けていらっしゃるそうです。
移転前の地での10年間も含めると、50年店を守ってこられたのですね(涙)。
見習わねば…

美味しかったです!ありがとうございました!!!

●みかげ苑
清水町御影南1線66
Tel. 0156-63-3070

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

「あなたにとって、狸(または猫)とは?!」この質問で核心に迫れるかもしれません…

居そうな場所に必ず居るわけではないのか。奥が深い。狸が居るその理由とは…かなりどうでもいい情報だが気になる。

↓それが…目を皿のようにして探したんですが、いるのは招き猫ちゃんだけでした。狸派か猫派で分かれるのかもしれません。次回から「なぜ、狸(または猫)を置いているんですか?!」と聞いてみます。

狸は!?いた??

え?!だから、イカ天丼が「気になった」と…え???ええええええええ BY虎

いやいやいや、焼肉推しを認識しているはずなのに、なぜイカ天なのか!?謎は深まるばかりである。

焼き肉定食が絶品!!
久しく行ってないなあ

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ