もうすぐひな祭り!ひな祭りは、娘がとても楽しみにしている行事です♡ ふぁお!
ただ、ちらし寿司がキラ…好きではない娘。これまで華美すぎるちらし寿司を作ってみたり、具材を変えてみたりしたのですが、毎年なんとも言えない表情で3クチぐらい食べて終了していますテヘペロ。
ちらさない(?)肉の寿司なら食べられるんじゃないの!?
というワケで、『コンビーフ手まり寿司』を作ってみました~!しかもビーツの色素でピンク色にした酢飯だょ♡
↑ちらすどころか一まとめである。
『手まり寿司』材料(13~14個分)
- 米…2合 【ビーツすし酢】
- 米酢…40ml
- ビーツピューレ…20g
- 砂糖…大さじ1と1/2
- 塩…小さじ1/2 【具材】
- コンビーフ…80g
- 小ねぎ…2本
- マヨネーズ…大さじ2~3 ※お好み
- スライスチーズ…4枚
- きゅうり…1/2本
- 酢漬けにした薄切りビーツ…13~14枚
↑さて、ここで読者の皆さまは思ったはずです。『ビーツピューレ』って、どこで売ってるのさ!と。
ここ数年で市民権を得たように思われるビーツ。十勝のビーツ栽培の先駆者である中村農場さんをはじめ、あちこちで栽培されるようになり、産直市場などでも購入できるようになりました。
とはいえ、健康目的で毎日のようにビーツドリンクを摂取する場合などを除き、一度に何個も購入すると〝使い切れない”ケースもあるような気がしております。そうそう!そうなの…
ビーツはピューレにして冷凍してしまえばいいんだょ=『ビーツピューレ』
小分けにして冷凍したら、使いたい時にドリンクやスープにパパッと使えて便利なワケさ。
というワケで(?)、さっそくビーツのピューレを作ってみましょう~♡今回は、酢飯をピンク色にするための“赤い色素”目当てでビーツピューレを作りますょ♡
…おや?ビーツの袋に『マーブル』って書いてあるぞ?
付いていた土を洗ってみると(思ってたのと違う)やたら鮮やかなお色♡ドキドキドキばくばくばく
皮を厚めにむいて、カットしま……
むむッ!
明らかに『デトロイト・ダークレッド』じゃないヤツ!!!
※『デトロイト・ダークレッド』の断面はこちら
うん。この品種はこの品種で非常にかわゆい、かわゆいのだけれど…
いや、で、でも、でもさ、煮てみたら色が出るきゃもょ!?ということで、前向きに作業を続けま……
ちょ
むしろ薄くなったぞ。ピンクどこいったぁあああああ!!!
ー冷凍庫から取り出した『デトロイト・ダークレッド』のピューレ(やわらかくなるまで煮てバーミックスでドロドロにしたヤツ)に差し替える時間ー
こうして、差し替えに成功した(?)『デトロイト・ダークレッド』のピューレに、他のすし酢材料を加えてよく混ぜ合わせ、昆布を入れて炊いた白米に加えます。
買い物をする時は、表示をよく見なければいけませんNE☆
↑春ですなぁ~
コンビーフに刻んだ小ねぎとマヨネーズを加えてほぐし、スライスチーズは対角線で4等分。キュウリは1/4の長さで薄切りにします。
おにぎりを作る要領で酢飯の中にコンビーフを入れ、ラップで包んで丸めま~す。そして、チーズ、酢漬けビーツ、きゅうりの順にレイアウトし、またラップで包んで1時間ほど放置して完成です♡
ぁ。ちなみに、3月3日は手巻き寿司にする予定だょ♡♡♡
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★