Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

北海道に2頭だけ!『アメリカバイソン』を見に『おびひろ動物園』に行ったょ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

4779 VIEW
投稿記事
注目タグ

おびひろ動物園といえば、最近はフラミンゴが話題になりましたね。←詳細はこちら

そんなワケで(?)、ワタクシが推したいのは………

アメリカバイソン!!!

2017年、釧路市動物園にいたアメリカバイソンのメス『ポロロ』が死んでしまい、道内で見られるアメリカバイソンは、おびひろ動物園にいる3頭のみとなりました。

しかし、今年8月、おびひろ動物園にいた3頭の内『メアリー(メス)』までもが死んでしまったので、道内で飼育中のアメリカバイソンはたった2頭※に!
つまり………

北海道にいるアメリカバイソンは、おびひろ動物園の2頭だけ!!!

※2019年9月現在

この希少な動物を、改めてご紹介したいと思います♡ ふぁお~

小2の娘と訪れたこの日。最初にお互いの“見たい動物”を確認し、どの順番で回るかすり合わせます。

娘のお目当て『アザラシ』の後で『アメリカバイソン』を見ることが許可されました。

いざ、アメリカバイソンのコーナーへ!

壁画がかわゆい♡

最初に対面したのは↓こちらの『ステッファー』!

1993年7月1日生まれのメスで、日本で飼育されてきたバイソンの中で歴代2位の長生きなのだそう!

頭の毛がふわふわモフモフです。

横から見ると、抜けかけている毛(?)が気になって仕方ありません。ひっぱってスッキリしたい衝動(犯罪・ダメゼッタイ)を理性で抑えます(犯罪・ダメゼッタイ)。

骨ばった後ろ姿には、「意外と骨四角いBOXタイプなんだなぁ~」※と感じました。←コレ乳牛にも思うヤツ☆

語彙力の限界なのかなんなのか。なぜこのワードでそう感じるのか自分でもよく分かりません。

見た目からして胃が大きそうな彼女。ずーーーっと草を食べていましたょ♡

あまり派手な動きが見られない中、掲示物を読んでいろいろと納得!

アメリカバイソン
学名:Bison bison
英名:American Bison
分類:ウシ目 ウシ科
生息地:北米・カナダ
形態:体長…2.1m~3.5m / 体重…350~1,000㎏
生態:環境…草原、森林、低木林 / 食性…植物食(草など)/ 寿命…15~20年 / 妊娠期間…平均285日 / 社会単位…群れ
特徴:4室に分かれた胃を持ち、微生物を利用して植物からエネルギーを得ることができる。前肢から頭部にかけてはどっしりとしており、臀部と後肢の毛は短い。オスメスともに2本の角を持つ。

一時期300頭まで減少したアメリカバイソンを、2016年にオバマ大統領が“国の哺乳類”に指定。2025年までに100万頭に増やそうとしている!とな。ふむふむ

ん?

ところで… もう1頭どこ!?

ぁ。

いた。

彼の名は『ドルトン』。2001年8月12日生まれのオスで、『ステッファー』の息子です!

彼は、ずーーーっと反芻していましたょ♡

ステッファー以上に動かないドルトン氏。ワタクシがカメラを変えたりしてバッシャバッシャ撮影している間も、体勢を崩すことなく………

おかげで、ほぼ同じ写真が何枚も撮れましたので↓こちらをご覧ください。

黒すぎてちゃんと撮れないゼ☆(言い訳)

そんなワケで(?)、マイペースの大切さを教えてくれてくれたドルトン氏に、感謝申し上げます!

長生きしてくださいね

●おびひろ動物園
〒080-0846 北海道帯広市緑ケ丘2
Tel. 0155-24-2437
夏期開園:平成31年4月27日(土)〜 令和元年11月4日(月)
夏期開園時間:平成31年4月27日(土)〜令和元年9月30日(月)9:00〜16:30
令和元年10月1日(火)~令和元年11月4日(月)9:30〜16:00
冬期開園:令和元年12月1日(日)〜令和2年2月23日(日)の間の土・日・祝日
※年末年始の令和元年12月29日〜令和2年1月3日は土・日・祝日の場合でも閉園
※氷まつり期間中の金曜日は開園
冬期開園時間:11:00〜14:00
料金:大人 420 円 / 65歳以上・高校生 210円 ※中学生以下無料
※詳しくはHP

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

京都… 京都に行かなきゃ!

そうだ!動物園行こう( ^ω^ )

↓ぜひ!(あまり変化は見られないかもしれませんが☆)

ネイティブ十勝人は「バイソン=くさい」のイメージが強いですね
記事読んで次の機会があればバイソンで長居してみようかと思いました

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧