Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

ウェブメディアの運営 / 06. ラジオCMとその効果

徳川埋蔵

徳川埋蔵

2266 VIEW
投稿記事
注目タグ
ウェブメディアの運営
  1. サイトの立ち上げから成功に至るまでの道のりを記録
  2. 十勝にウェブメディア的なものってどれくらいあるの?
  3. ゼロから立ち上げたウェブサイトを宣伝し集客する!
  4. Facebookページの有料宣伝ツールを試してみる!
  5. 記事タイトルの重要性
  6. ラジオCMとその効果

トカチニッチを立ち上げてから約5ヵ月。
各ライターさんの(予想外の?)頑張りもあり、更新頻度もほぼ毎日を維持(これも想定外!)。これはやろうとしてもなかなか出来る事ではない。

各ライターさんへは記事のライティング料金(報酬)をお支払いしているが、その額は微々たる(お小遣い程度の)もの。つまり、ほぼ「好きでやっていただいている」状態だ。(※これを別の言い方で無法地帯とも言う)このモチベーションたるや、一体どこから湧いてくるのか…

取材費、活動費(食費?)としては完全に赤字だろう…恐れ入ります(汗)

だがその結果が数字に少しずつ表れている!

●開設5カ月目の(ザックリ!)アクセスデータ

  • 総ページ数/146ページ(2018年8月10日現在)
  • 訪問者数/1日平均400件(※全月比 +100件)
  • 月間PV/23,000PV(※全月比 +4,000PV)
  • 男女比 /男性 62%・女性 38%(比率は変わらず)
  • デバイス/スマホ 65%・パソコン 30%・タブレット 5%(やっぱりスマホ!)
  • 参照元 /検索エンジン 60%・SNS 16%・その他 9%(ダイレクト15%)

こうして数字に表してみるとアクセス数が着実に増えているのがわかる。
この要因として検索エンジン(Google・Yahoo)からのアクセス流入が増えていること、SNSによる情報の広まり、トカチニッチの認知度の高まりがあると言える。
検索エンジンからのアクセス流入は総ページ数とその内容に相関性があり、これを積み重ねていくことでまだまだ増えていくと予想される。そして次に多いのがSNSからのアクセス流入だ。

SNSの特徴に「情報の速報性が高い」という点がある。狙ってできるものではないが「バズる!」という、宝くじが当たるような現象があるのもドキドキして面白い。バズるとは、簡単に言うと口コミが爆発的に増える現象だ。もちろん「炎上する!」という大きなリスクも付きまとうが…有効に活用さえすれば絶大な効果が得られるだろう。

その効果的な方法を誰かに教えてもらいたい…。


ここ最近、十勝でバズった例を上げておく。十勝千年の森チーズ工房のTwitterだ。

この投稿を見た瞬間、「面白い!」と思ってすぐに「いいね!」を押したのを覚えている。このバズりからフォロワー数が劇的に増え、結果的に十勝千年の森への来場者も増えそうだ。

SNSで情報を発信していなければ、ここまでの広がりはきっと無かったのではないかと思われ、 そんなこんなで「SNSってメッチャ重要だよね!」と改めて感じている。

トカチニッチのライターさんである狂虎さんのTwitterフォロワーも少しずつ増えてるね!


アクセス数といえば、つい最近までトカチニッチのラジオCMをスポットで放送していたのをご存知の方がいるだろうか。2018年7月25日~8月13日までの間に計19本、地元FM局・FM-JAGAでラジオCMを放送していたのだ。

そのラジオCMがこれ(※音源提供:FM-JAGA)

●関連記事はこちら
↗https://tknc.jp/tp_detail.php?id=384

FM-JAGA(株式会社 エフエムおびひろ)とは
クリスマス・イブの1994年12月24日に開局したコミュニティーFM局。十勝に根差し、リスナーとの共感を大事に放送している。ディスクジョッキー(DJ)たちが繰り広げるトークは絶大な人気。十勝で支持率ナンバーワンを誇るラジオ局である。
FM-JAGA WEBサイトより

ラジオCMってどれくらいの効果があるの?

さて、このラジオCM。その効果はどれくらあったのか?トカチニッチのラジオCMにおける成り行きを調べてみた。

結果から言うと、ラジオCMを流している期間、キーワード検索がかなり増えた!

ラジオは「文字」や「画像」など目に見えるものではなく「音声」なので、検索キーワードも次のように、「とかちにっち」「十勝ニッチ」「トカチニッチ」などのキーワードで検索されていた。※「十勝サッシ」なんてのも…なぜ。

●=通常時 ●=ラジオCM出稿期間

これはおそらくラジオCMを聴いてくれた方が、「トカチニッチ」という名を覚え、手元にあるスマートフォンで検索された方が多かった…と仮定する。

聴く(インプット)→検索する(行動)→体感する(エクスペリエンス!)
結果的に「トカチニッチ」の認知度がアップする!などの効果が期待できる。もしかすると、ラジオとウェブメディアってなかなか相性が良いのかもしれない。

凄いぜラジオCM!

話はそれるが、検索キーワードの中に「php くそ」「新虎小屋」「大役事件」「十勝 湧き水」なんてものもあった。なぜだろう。

ふ~ん、で、ラジオCMってどれ位の費用で出稿できるの?…と気になった方のために、料金ページがあったので参考としてリンクを貼っておく。各放送局によりまちまちだが、比較的安価で出稿できるようだ。興味のある方はぜひお試し出稿してみてはどうだろう。

↗https://jaga.fm/outline_ad.php

以上、ウェブメディア開設5カ月目の調査報告(自分用)でした。


編集余禄

ただ、人間とはなかなか欲深い生き物である。
一度上がってしまったアクセス数に慣れてしまい、現状に満足ができず、その数が減るのが怖くなってしまうという…。

コツコツと着実に積み重ね、長期的に考えれば徐々に成果が上がるのは解っているものの、どうしても短期間でアクセス数を増やしたい!という気持も膨れ上がってくる。

開設当初は20~30のアクセス数で一喜一憂していたのに…

そして読者の反応(アクセス数)が気になってしまい、その気持ちのまま記事を書くと、逆に面白みが薄れていくのかもしれない…。これでは"楽しみながら続ける"という事が出来なくなるのではないか。

もうアクセス数を気にするのは辞めよう。自戒の念を込めて掲げておく。

  • 誰にも理解されなくても良い!
  • アクセス数なんて気にするな!数字にしがみつくのは辞めろ!
  • よりニッチに、より深掘りするのだ!

アクセス数や収益を気にする時間があるならネタを探して記事を書こう!…というワケでゾンビでも描こうかなと思う次第でございます。

次回へ続く!


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

\さぁ一緒に狂いましょう/

>かず様
とんでもございません。気のせいです。気のせいです… by 埋蔵

おかえり埋蔵。そうでなきゃ!byタックル

短期間でアクセス数増える記事書けや!ゴルァ!って声が聞こえたような気がしたのは気のせいだよね?そうだよね?でも、まあチョット覚悟はしておこう。
byかず

ほっ!今回は怒られなくてよかったー。
byかず

かしこまりです。もっと狂いたいと思います。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

素敵な記事ですね。同じく十勝出身の若手職人2人が立ち上げたレッドウィングなどワークブーツやニューバランスなどもカスタム修理してくれるASHIDOHOKKAIDOさんが札幌にオープンされましたよ!いつかは十勝帯広でもやって欲しいですね。レッドウィングのカスタムも色々とやってました!

思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧