Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

まちづくり妄想 / 04.“ものづくりスポット”をシェア!ドリームタウン白樺(帯広市)に『共同アトリエ』という妄想

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

6040 VIEW
投稿記事
注目タグ
まちづくり妄想
  1. 昭和レトロ建築『櫻湯』で水族館レストラン!
  2. 帯広市の新たなデートスポット『まちなか観覧車』!
  3. 『キッチンカーを応援するWebサービス』で十勝中にグルメスポットを出没させる!

景気のいい話

11月5日、JR帯広駅から車で5分の所に帯広厚生病院(帯広市西14条南10丁目1番地)が移転オープンしました。

巨大です。独立した小さな“まち”のようでございますッ!!

しかも、白樺通を挟んだお向いには、世界で唯一の『ばんえい競馬』が楽しめる『帯広競馬場』に、グルメ&ショッピングスポット『とかちむら』があったりして… 人の流れが、もぅ、ね…

ちょ、この一帯の地価、上がってるんじゃな~い!? ぐふふw

なんてね!思っちゃいました。
(地価の上昇率を調べてもいない上に)ゲスな妄想をお届けしましたが、「景気がいい(ように思える)話には便乗したい」というのが、人情ではないでしょうか…(は?)

出でよ!ものづくりスポット

そんなワケで(?)、ゲスな妄想から“純粋な夢”を膨らませてウロウロしていたワタクシ。厚生病院からほど近い白樺通沿いに、素敵なショッピングモールがあることを思い出しました~。

その名も、『ドリームタウン白樺』

『ドリームタウン白樺』には、雨の日も雪の日も人々が集う娯楽施設『ディノス』があるかと思えば、スーパー、ドラッグストア、手芸店に『ゲオ』まで…広い駐車場を取り囲むようにして、なんでもあります!

なんでもある!なんでもあるけど…滞在できるスポットは、『ディノス』だけなのです。
うん、MOTTAINAIね!

もしこのエリアに、滞在前提の↓“ものづくりスポット”があったら…

おもしろいだろうな~♡(軽い気持ち)

たとえば、『撮影スタジオ』で新商品の撮影をしたり、『オープンキッチン』で農産物の“美味しい食べ方”をプレゼンしたり、テーブルウェアを自作して農と食を豊かに表現するなど…“たま~に使いたいけど、普段は必要ない設備”を、みんなでシェアできたらお得だな♡と思ったのです。

つまり、みんなで出資してみんなで所有する…

共同アトリエ♡

十勝の中心都市にゆる~い創作空間が存在したら、自然と“おもしろいモノ・コト・ヒト”が集まるような気がします(てきとう)
ものづくりを通し、地域の基幹産業である農業から“新しいシゴト(働き方)”が生まれる展開も期待できるのでは!?
なんてね!軽い気持ちで思い付きました♡ 誰かやってぇ~

※“ものづくり”スポットといえば、2015年に札幌市でオープンした『メイカーズベース札幌(本社東京)』の例がありますが、現在は移転・改装中のようですね~。

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓温泉掘りたかったなぁ。。。
※掘るだけで満足

↓の続き

そうですね。
どなたか交渉を。。。。。

>管理人ってことで決定してるw
どうしてこうなった?
なにがいけなかった?
思い返してよく考えてみようw

byかず

>かずさん、お願いしますm(__)m

えっ?管理人から昇格して施工まで。
というか帯広ではもうボーリング(温泉掘り)は出来ないはず?なので既存の施設をつかうしか。。。。
ハッ!〇-〇ノ福〇湯なら既に8割がたの施設があるので、あとは機械室とスタジオ、PCルーム位で実現でき

↓かずさん=管理人ってことで決定してるw

>温泉必須!
温泉といえば「秘湯」の取材に行きたいところですけど、
不審者っぽい雰囲気になりそうで行けない…
誰か…「逮捕されてもいいゼ」っていう方に行ってほしいなぁ~

BY逮捕されたくない虎

>温泉に岩盤浴、マッサージルーム、仮眠室、漫画コーナー
保養施設…

>ゆる~い創作空間
↑これ、スゴイ重要。気をつかわずに行けて、また~り出来るのがいい!温泉必須!
かずさん、お願いしますm(__)m

>かずさんが、(常駐)

うおっ!管理人有力候補に躍り出た!
前々から最強の便利屋さんになれる気がしていたんだよね。
ジョブチェンジも視野に入れて。。。。。w

byかず

温泉に岩盤浴、マッサージルーム、仮眠室、漫画コーナーがあるといいですね。

↓楽しそうですねー!かずさんが、設備の選定とカメラ指導、管理(常駐)もしてくれたらいいな。あと、ごはんも作ってほし~(^o^) BY虎

マシニングセンタと3Dプリンターとレーザー加工機と旋盤、ボール盤、フライス盤、できればドライカーボン用の焼き窯があるといいな。

byかず

↓やっぱり重機に乗れないとダメかぁ(^o^)

まずは競馬場の壁をとっぱらって、とかちむらに入りやすくした方が良いね!

↓むむ… 一口10万円です!

誰かやってくれ~

面白い発想ですね~1,000円出資するので、ぜひ先頭に立ってやってください!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧