Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

3月末まで販売!老舗菓子店『まさおか(芽室町)』の看板商品『中華まんじゅう』のカスタード味が美味しい

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

1562 VIEW
投稿記事
注目タグ

芽室町の駅前に、創業102年目の老舗菓子店があることをご存知でしょうか?その名は…

まさおか

十勝人なら誰もが知っている、あの『まさおか』さんが、“まさか”創業102年目だったとは……!!!

道路を挟んだ向かい側に、JR芽室駅があります。

店内に飾られた写真からも、その長い歴史を確認できます。下の写真は、1938年(昭和13年)に店舗前で撮影されたものだそうです。創業者と2代目が写っていらっしゃいます。

昭和初期の十勝といえば…1939年に旧国鉄士幌線の十勝三股駅幌加駅が開業していましたっけ。う~ん…なるほど!

色々な種類のお菓子がズラ~ッと並んでいて賑やか!なんだか楽しくなってきましたょうふふ♡

芽室町民が投票!『中華まんじゅう総選挙』

ところで、今回ワタクシが食べたかっ…取材したかったもの。それは、1月2日発売の新商品!芽室町民が4種類の味(カスタード、ごまくるみレーズン、抹茶、つぶあん)から選んで投票・商品化された、“カスタードたっぷり”の中華まんじゅうです。

濃厚カスターーード!!!

じゃーーーーーーん!!!

突撃取材に快く応じてくださった、4代目の正岡さん。笑顔が素敵!

昨年(2018年)11月に行なわれた『中華まんじゅう総選挙』。カスタードは88票を集めて『ごまくるみレーズン』を抑え、1位を獲得しました!88票とは…縁起の良い数字ですね♡

カスタードのアイデアは、正岡さんがイベントで一緒になったおやき屋さんと盛り上がって生まれたのだそうですょ。思い付いたその場で試作したのだとか!想像するだけで楽しそうな現場ですNE☆ ふぁお!

伝統と新しさの融合

風味豊かなこしあんが詰まった中華まんじゅう。初代からの看板商品であり、十勝産小豆で作られた十勝ブランド認証品でもあります。
流行のスイーツを手軽に食べられる時代ではありますが、伝統の味と新しさが融合したカスタード味を楽しめるなんて、今の時代に生まれてラッキーだな~と思いました♡

濃厚なのに、5~6個一気に食べられそう!

おいしかったです!ありがとうございましたー!!

※カスタード味は2019年3月末までの販売です。お気を付けください☆

●まさおか
〒082-0011 北海道河西郡芽室町東1条2丁目2番地
Tel. 0155-62-2118
月~土:9:00~19:00
日:9:00~18:00(無休、元旦のみ休み)

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓まさかッ!!!

近くの「こばやし菓子舗」で中華饅頭の種類はこれしかないんですか?って訪ねたら「もう少し先のまさおかさんですね」と優しく教えてもらえました。
こばやしさんありがとうございます!

↓カスタマードはお早めに!

あ。4月1日からは、2位の「ごまくるみレーズン(320円)」1,000個限定販売だそうですよ~☆

まだ食べてなかった、ヤバイ!

ふぁ~ありがとうございます!

BYご機嫌な虎

十勝に40年住んでるけど知りませんでした。ありがとうございます。

中華まんじゅう大好き

十勝に来て、初めて食べた中華まんじゅう

美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!ぜったい食べに行く!

店主の笑顔にほっこりします(^^)

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ