Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

鉄道 / 04.鉄道の日!『北海道拓殖鉄道遺構バスツアー』でザワザワした話

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

244 VIEW
投稿記事
注目タグ
鉄道
  1. 20畳に広がるジオラマの世界!小さな鉄道博物館『十勝晴駅』
  2. 山懐の廃駅!旧国鉄士幌線終点『十勝三股駅』
  3. 登録有形文化財の廃駅!旧国鉄士幌線『幌加駅』

10月14日は『鉄道の日』だそうです。

そんなワケで、『鉄道の日』に実施された※新得町商工会主催の『北海道拓殖鉄道開線90年・廃線50年を辿る遺構バスツアー』に参加してまいりました! ふぁお~

※『鉄道の日』とツアー実施日に関係があるのかどうかは謎であり、正直そこはあまり気にならなかったので、確認しておりません♡

北海道拓殖鉄道
北十勝に6,000戸約120万坪の入植事業を進める開拓計画のために建設され、新得駅と上士幌駅を結んでいた。1928年(昭和3年)12月15日開業。1968年(昭和43年)10月1日廃止。

晴天に恵まれ、絶好調でスタートしたこのツアー。
なんと!募集人数30名に対し、45名の参加者が集まったそうですょ。

↓JR新得駅で集合!一眼レフ所持率高し。

“本物”の乗車券や『okちゃん』クリップ(?)のお土産付きで、参加費2,000円。約5時間のツアーで訪れた場所は、以下の通りです♡

  1. 新得駅(集合場所)
  2. 南新得駅跡
  3. 屈足駅跡
  4. 熊牛橋梁跡
  5. 鹿追町緑町公園
  6. 瓜幕駅跡
  7. 東瓜幕駅跡(ほぼ痕跡無し)
  8. 中音更駅跡(ほぼ痕跡無し)
  9. 橋台コンクリート

ルートはこちら

それでは、どんどんご紹介していきたいと思いま~す♡

●南新得駅跡

現在は北海道拓殖バス新得営業所の敷地内にあるこちらの建物。一度焼失してしまったそうで、建て直されたのだそうです。

↑下の画像が、焼失前の姿(涙)

●屈足駅跡

一瞬迷子になり、関係者が総力を挙げて見つけ出した屈足駅跡。駅舎の痕跡はほとんどなく、住宅が建っていました。

迷子になって多少ザワザワしたことなど気に留めなかった我々は、“被写体”を前にした途端、ほぼ全員が夢中で撮影していましたょ☆
画像一番下のカメラを構えていらっしゃる男性は、朝4時半に苫小牧を出発して参加されたのだとか!このエピソードだけで、熱意が伝わってまいります。

まっすぐ延びるこちら↓の道路は、かつての屈足駅前通りだったのだそうです。

ツアーの参加者であり、1951年(昭和26年)に北海道拓殖鉄道に入社後、廃線まで車掌を勤めてこられたこちら↑の男性が、当時の様子を鮮明に記憶していらっしゃいました。
この方がいなければ(我々は迷子のままで)、屈足駅跡には辿り着けなかったかもしれません。ありがとうございました!

●熊牛橋梁跡

トンネルの中を自動車が、上を線路が走っていたそうです。

下の画像は、2年前に撮影した反対側の様子です。今は、もっと崩れているかもしれません。

●鹿追町緑町公園

1928年(昭和3年)9月製造の8622が展示されていました。国鉄8620形と同型機なのだそうです。

連結器は外国製で、当時は珍しかったのだとか。

こういう、タフな作りのガチャコンッ!!!って感じ… いいなぁ~♡すきだな~♡

●瓜幕駅跡

瓜幕駅跡は、『記念広場』として整備されていました。この日は、近くに住む子ども達が元気いっぱいに走り回っていましたょ。

●橋台コンクリート

そして……………
↓↓おわかりいただけるだろうか↓↓

上の画像中央のコンクリート(に見えなくもない塊)から、下の画像の川を越えた所まで、鉄橋が架かっていたそうです。

おわかりいただけただろうか……

こんな感じで、ツアーは終了☆
紅葉シーズン真っ盛りで激混みだった『新得そばの館』でランチして解散しました。たのしかった~♡

つづきはこちら↓
倒木直撃!旧国鉄士幌線『五の沢橋梁』

おねがい

北海道の歴史を物語る鉄道。このテーマを扱うにあたり、造詣が深く鉄道愛に溢れた諸先輩の存在をビシビシ感じ、大変緊張しております。
まちがい、とんだ勘違い、補足が必要な部分などございましたら… (どうか、やさしい口調で)ご指摘いただけますと幸いです。

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ありがとうございます!
このテーマを扱う力が不足している自覚はあり、潮時かな~と思ってましたが…だらだら続けるかも?!しれません。 BY予定は未定虎

このシリーズ、いいと思います!

ありがとうございます!精進します! BY虎

いい記事

渋い!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ